クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年08月06日クソ散歩 ~自動精算マシーンやっぱ嫌いだわ~

f:id:kusomamiren:20200806222004j:plain

・あれ?

冷房つけて寝たがなんか微妙に寝苦しくて途中で起きてしまった。昨日は久々につけて適当な設定のまま寝たけど今日は冷房モードにした。妙な湿度を感じたため、昨日の設定はおそらく除湿だったんだろうということで除湿に切り替えたら湿度をさほど感じなくなり二度寝

 

・散歩

今日も日中は爆熱だったんで午後6時過ぎから散歩。

豊洲公園まで歩いてベンチで佇む。

そして元来た道をゆく。

今日はオーケー平野に行った。昨日のオーケー西葛西のように自動精算マシーンがある。

おれはこのマシーンが嫌いだ。なんかごちゃごちゃいろんなもんがあってよくわからないからだ。お年寄りとかちゃんとやれてんだろうかと思う。

 

今日はこのマシーンで実験してみたいことがあったんでそれをやってみた。

オーケーは現金払い時のみ本体価格に3/103割引になるという制度がある。

オーケーカードを提示すればの話だけど。

今日俺はオーケーカードを提示した。

その後このマシーンでクレカ払いをしたらどう処理されるのか気になったので少額で実験してみた。

 

f:id:kusomamiren:20200806222008j:plain

しかし、クレカを入れる場所がわからない。

マシーン上にどこにもない。もたついているとおばあちゃん店員がよこっちょにあるよと教えてくれた。

前にもこういう灯台下暗し的なドジを別の店のマシーンでやった気がした。具体的な記憶はないがこれ系の自動精算マシーンが嫌いな俺はおそらくこういうマシーンで恥かいた記憶がトラウマとして残っているが故にこのマシーンが嫌いなんだというのは検討がついていた。

だから恥かいたとしても寛大な対応をしてくれそうなおばあちゃん店員の場所を無意識に選んだんだと思う。

 

おばあちゃん店員はおじいちゃんおばあちゃんに対応するが如く懇切丁寧に対応してくれた。ちなみに俺がクレカ刺す場所にクレカ差し込んでも無反応だったのでおばあちゃん店員が奥深くまで刺したら反応するというおじいちゃんおばあちゃん級のミスもしてしまった。

 

んで、結果どうなったかというと、オーケーカードを提示したにも関わらず、やっぱりそれは現金払いの時だけのサービスのようで、勝手に90円(店頭表示価格←現金払い時のときの)から92円になってそこに消費税分7円が加算されて99円。現金払いだと97円なので2円損した。

 

自動精算マシーンのあるオーケーだとこういうふうに処理されるらしい。

しかしやっぱりこのマシーン嫌いだ。

なんでこんなもん導入するんだろう。完全セルフでもないし中途半端。

てか前にもこんな愚痴を書いた気がする。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

今俺は人が嫌いというか「人は無」になりつつある。散歩しててもテレビのお天気コーナーやコロナコーナーで映し出される街の様子に出てくる一般人の群れを見る感覚で街の人を捉えている。

というか触れることは決してないので映像と現実があまり変わらないのだ。

てか前にもこんなことを書いた気がする。