・散歩
新小岩往復。
毎度のローカルネタだけどいつも俺は小松川橋を渡って江東区から江戸川区へ、というような書き方をしていた。
だけどよく考えたら小松川橋を渡る前からすでに江戸川区だった。
↑の写真の立て札でそのことに気づいた。
それにしても最近は散歩中虚無になっている。
以前は意識的に人を視線にいれまいとしていたが今はそれが無意識でできている。
街にいる他人の背景の一部化は更に進みいたずらに意識を向けることもほとんどなくなった。
それはカップルとかそういう連中において。
喫煙者やバイクや工事現場や排気ガス(特にきたねぇ4トントラック)はやっぱり散歩において目の上のたんこぶであるというのが抜けない。
バカに合法麻薬や騒音公害発生マシンを売ってる連中や家建てて家売る過程で迷惑をかける建設業者は嫌いだし、そもそもなんでこんなアホみたいにひっきりなしに車で移動しているんだ?という気になってくる。これはもちろん独りよがり今井なのはわかっている。
ただ外でも自分の世界を引きずっていると否が応でもこんな気持ちになる。
だから結局荒川沿いとか大きめの公園、閑静な住宅街を経由するようにしたりしているけど、都心に向かう道路は最終的に国道沿いが目的地への最短距離でなかなかそうはさせてはくれない。
江戸川区に足が向かいがちなのはそういう理由もある。
以上
1年前