クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年02月07日クソ散歩 ~プログラミング実況解説動画は睡眠導入剤~

 

・散歩

平井、亀戸らへんを散歩

 

・プログラミング

今日もコードを一行も打っていない。

プログラミング実況解説動画を見る日々。わからないところが多くなると赤信号。理解を諦める。そうなったらもう睡眠導入剤と化す。今日も寝っ転がって見ていたらウトウトしてポカポカ陽気の中昼寝していた。

そして散歩へ繰り出した。

 

にしても写経って意味あんのかなとまた思い出す。

完成形のコードって上から下に書かれてあるけどあれって上から順番に書かれたもんじゃないことがわかる。

途中の手順がぜんぜん違うし試行錯誤の上にコードを囲碁の整地のように整理したりする過程を経て完成されている。スマートにシェイプアップされる前の途中経緯はすっ飛ばされている。

解説動画ですら眠くなるくらい理解するのがキツイけど、少なくとも完成過程を解説した動画を見たほうがまだマシな気がする(最強の習得法は自分で作りたいもの、目標を設定してあれこれ試行錯誤することだとは思うけど。それもある程度の下地がないと最初で躓いてやる気なしとなる)。

スト5格ゲー動画で言うとただ単にリプレイサーチの動画をつべにアップしてるやつじゃなくてウメとかネモの配信を見たほうがプレイの一挙手一投足がわかりやすく何をもってその行動をとったのとか、そこはミスったのか、最適解はこうなのか、とかいうのがわかる。


しかしなんでプログラミング関係の実況解説はあんなに行間を読まなくちゃならんのか。

今んとこテトリスの人とドラクエの人を見てるけどどっちも俺がわからないとこをさくっと飛ばしてしまうのでわからないとこがわかんないままになる。わかろうと努力するけどそれは疲れるからやる気がある時はとどまれるけど眠いときやだるい時はスルーしてそのまま寝てしまう。

 

今はマリオを作るみたいな動画を見てるけど結構高度なことをやっている(俺目線)のに簡単ですよね、とか言われると自分の知能指数が低く思えてくる。実際低いのかもしれんが。

 

プログラミング(なのかプログラミング解説動画なのかあるいはどっちもなのかわからんが)つまんないなぁ。やっぱ。つまんねー映画見てる時と似たような感覚。今日も向いてないなぁとため息をもらした。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com