クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年02月12日クソ散歩 ~正解~

f:id:kusomamiren:20210212190412p:plain

 

・散歩

新小岩まで。

 

・Vシフト

www.youtube.com

スト5。ついにアプデ情報が解禁。

こういうのってトレーラーチラ見せから実装まであることないことわちゃわちゃ話したり想像したりするのが楽しいんだよな~。

アプデ日は2月22日。もうすぐ俺がCE買ってから1年経つんだなぁ。その間キャラの追加とかはなく初期費用だけで1年間他の人と同じ環境で遊べた。22日にダンとローズが追加されるっぽいけどファイトマネーで買えるならそいつらでも遊べる。

朝からこっちのほうが気になってハッサンとかはほとんどやらず。

 

でも散歩中に色々考えた。散歩中は家に籠もって考えているよりアイデアが出やすい。それが正解である保証はないが。でも行き詰まったら散歩というのは正解な気がする。家よりアイデア出やすい。

 

プログラミングで何作ればいいの?という動機づけの問題に関しても解決策は簡単で昔遊んだSFCの2Dゲームのシステム(キャラ並び替え、ルイーダの酒場ジョブチェンジアクティブタイムバトル等)を再現するという目標を立てればいい。四苦八苦試行錯誤していると上辺だけだったif文とか関数とかの文法知識とかが自分の中で深まっていくのを感じる。やっぱ実践に勝るなんとかなしというのは正解な気がする。あくまで俺の場合。

金稼ぎたい人は最短距離でそれやればいい。ただ俺は別に動きのあるサイトを作りたいとは思わないので好奇心の趣くままにハッサンを動かそうとあれこれ頭を悩ましている。ただ無心にコードを写経するでもなく他人の説明動画を見て出来た気になってるわけでもない。自分の頭で考える。これは正解な気がするけど苦しい。他人の説明動画見てコードを丸写しして出来た気になるのは楽だ。

とりあえず手を動かしときゃいいと思ったけど頭も動かさないとやっぱ駄目だよね。プログラミングに関しては。

 

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com