・散歩
新小岩。
YOUTUBEで何百行とコード書きながら実況している人とか見ると根本的に俺と違う人種なんだなとつくづく思う。彼らは本当に楽しそうに優雅にコードを書いている。コードを書く、その行為自体が至福と言った具合に。
エラーが出てもすぐに見当がついた様子でサクッと修正。副作用的な挙動も考慮してフィックスする。手慣れたもんだ。プログラマとしての経験値の蓄積、レベルの高さを感じさせる。
対照的に俺は書けないし書きたくもない。半ば無理やり写経。簡単そうなゲームでも100行以上は当たり前。そんな長ったらしいの良く書いてられんな~という目を向けてしまう。気が知れない、相容れない感が強い。
計算を工夫して簡潔でクールなコードを書いたり、剰余を利用して区画に番号を割り当てるなんて芸当をできる自分がこのままやっていったとして延長線上にそれやれてる図が思い浮かばない。いつまでも初心者やってそうな気がする。量が多かったりなんか複雑でよーわからんコードを見ていると頭が痛くなってくる。よくどれがどれか覚えてられんなーと思う。
やっぱりプログラミングは難しいというか知能指数高めな人じゃないとキツイとすら思い始めている。プログラミングと比べたらスーパーの品出しやレジ、荷物仕分けなんかは単純作業に思えてくる。そういうバイトやったことないけど。俺はやっぱ体動かして金稼ぐしか道はないんだろうなぁ。頭脳労働は頭悪いし向いてない。ただ飽きるまで諦めるまで金が尽きるまで辞めない。
以上
1年前