クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年02月14日クソ散歩 ~プログラミングのはずが将棋に~

f:id:kusomamiren:20210214183326p:plain

昨日の夜に長い地震があってびっくりした。311の記憶が蘇る。しかしその後は意外とぐっすり眠れた。最近明晰夢見たりで全然眠れた感じがしなかったので。

 

・散歩

 荒川付近→亀戸

 

 ・プログラミング

 今日もそこそこ考えていた。ハッサンが動いたので次はミレーユ。しかしお手玉が2つから3つになったときのような難しさを感じる。今思えばハッサンは楽だった。表示候補が主人公の東西南北の4箇所しかないから。しかしミレーユは表示候補が8箇所ある。4人目(例えばチャモロ)に関しては12箇所もある。

                 
               
           
       
   
       
           
               
                 

これは一列の場合で下のような馬車フォーメーションの場合はどうなるのか考えるだけで頭が痛くなってくる。

                 
                 
               
           
               
                 
                 
                 
                 

しかし頭の中で主人公が動いたらハッサン以降のメンバーがどういう動きをするのかを考えているとなんか将棋の勉強をしている気がしてくる(馬が桂馬みたいだし)。これがこう動くとこれはこっちを向いて・・・みたいに場所だけじゃなくて向きも考える必要がある。この向きはミレーユの動きを考える上で自分的に意外と重要で勝手に向きの重要性を感じている。うまくいくかはわからんけど。

しかし最近は休むことの必要性も感じている。自分に課題を課してそれに執着することができればその課題について1日中考えていられるけど、苦楽でいうと苦の部分が圧倒的に多い。これは精神的にまずそうなのである程度時間を区切って切り替えをしたほうがいいかもしれん。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com