クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年04月22日エア散歩 ~今日も家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

・他

1.午前中

切り抜き動画で壁が立ちはだかる。

 

ダウンロードしてAVIUTLで編集→やっぱり面倒くさい

デスクトップのとある範囲をキャプチャ→ボラギノールになる

 

どうすりゃいいんだ?

 

結論、

ダウンロードしたやつを範囲キャプチャで切り取る

 

ボラギノールになってしまうのはオンライン経由(つべ直撮り)で再生しているからでは?

ならばダウンロードをしたやつをオフラインでキャプチャすればいいのでは?

 

と思い立ち実践してみるとボラギなしでキャプチャすることに成功。とりあえずこれでいくかとなった。

 

それでバシバシ切り抜いていく。

字幕テロップなしでそのまま上げてオシマイならクソ楽なんだがそれじゃあつまらんしひろゆきもせめて字幕入れろと言ってるので入れることにした。

 

2.午後

いろいろ考える。とりあえずMP4を再生して音声→テキスト化について考える。ネットを検索するとステレオミキサー+グーグルドキュメントの組み合わせでそれができるらしい。

ところがステレオミキサーがない。ぐぐるとどうやら隠れているようで隠しファイルを表示する的な操作をしたら出てきた。それを有効にする。グーグルドキュメントのマイクボタンを押す。次にひろゆきの動画ファイルを再生する。そしたら普通にうまくいった。どんどんテキスト化されていく。

 

次にAVIUTLの字幕アシストというプラグインを導入してみる。しかしグーグルドキュメントのテキストエリアからドラック&ドロップしても無反応。HTMLに埋め込まれた文章ならOKだった。VSCODEから試してみたけどダメ。それは諦めた。

 

ネットを再検索してVrewというソフトでAIで音声認識→テキスト化ができるらしいことを知る。後で気づいたけど無音カット的なものもできるっぽい。俺がやろうとしていることをすでにやってるソフトを見つけたのでとりあえずこれでいいかとなる。

 

とりあえず音声認識APIに登録したり、お金がかかるとかはないらしい。ただ、非会員だと左上に数秒間ロゴが入ったり月あたり90分だかという制限があるらしい。ただ会員登録すればそれらはなくなるそうだ。

 

やってみた結果、意外とすんなりそれっぽいのが出来上がった。しかし予想していた通り結構な修正が必要に。ひろゆきボイスは割と聞き取りやすいイメージがあったがそれでも修正箇所は半分以上。語尾が早くてごにょごにょの部分とかの聞き取りには素で苦労した。

 

それを使って動画を4つくらい作った。

サムネはAVIUTLでそれっぽいのを作ろうとするが溢れ出る素人臭。まぁ最初からうまくはいかんわな。

 

数分の動画を4つ作るのに半日以上かかる。

音声認識を使ってこれだ。

動画編集って大変だな。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com