クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年06月10日クソ散歩 ~夜に散歩~

・散歩

夜に買い物。

 

・切り抜き

昨日音量小さすぎなやつはVideoProcというソフトでなんとかなった。

体験版だと5分以下の動画しか編集できないらしいけど切り抜いたのは全部5分以下だったので製品版として使うことができた。

100近く切り抜いたので昨日はショックだったけどなんとかなるもんだな。

 

AVIUTLでも音量をでかくすることができるけど、俺の切り抜いたファイルはAVIUTLに突っ込むともれなく音ズレが発生してしまうので駄目だった。これがあるからAVIUTLで動画の結合ができないのも悩み。

 

VideoProcは一括で次から次へと変換する機能があって助かったが、ひとつひとつ手動で音量を400%にしてからまた同じことをしてもとの音量の800%にしたから200回くらい同じことをしたのでそれはそれで疲れたけど全部やり直しよりはマシだった。

 

今日は一昨日、昨日のやらかしのリカバリーをしただけで全然切り抜きをアップできなかった。

それでも登録者は一日数人ずつ増えてはいっている。

 

内訳を見るに再生数の多い動画からの登録が多い。なので新しい動画をアップする意味はあるのか?という疑問も湧いてきた。しかし全く上げないとそれはそれで下がるっぽい。ということは1日1動画でいいんじゃないかとも思ってきた。

 

今は無編集でそのままアップしてるけど始めたてのころのようにVuzeで音声解析して字幕修正して・・・みたいなのがいいのかもな、と思うけどやっぱ面倒くさいし、無編集でも1万超えとか叩き出すのを見るとそれもまたそんなに意味のあることなのか?とも思ってしまう。

 

ちなみに俺のチャンネルのトップクラスの再生数の動画の増え方はカス動画とは桁違いで新しくアップした動画の再生数は一桁がザラなのでなんだかなーと思う。

 

ひろゆきの配信で度々されるピケティ?の話を思い出す。大勢の貧乏人が稼ぎ出す金よりも一部の金持ちが稼ぎ出す金のほうが多いしスピーディというような話。

俺はまさに自分のチャンネルでそれを実感している。

 

最近なんとなく気づいたことは見た人がその動画に対してコメントしたくなるようなネタが伸びやすいんかな?ということ。

伸びてる動画のコメント数は例外なく多いし盛り上がってる。いい意味でも悪い意味でも。ちなみに一番伸びてる動画は後者。

 

FF12

ここでは書いてなかったけどこの1週間ちまちまやっている。ちまちまというか昨日、今日はほぼ1日中やっていた。

今はギルヴェガン攻略前でちびちびモブ狩りしたり(段取りがめんどい)、リザーブメンバーのレベル上げなんかをして個人的に楽しんでいる。

パーティーの平均レベルは30後半。ナブレウス湿原、死都ナブディスに行ったら余裕でぶっころされた。

このゲーム、ボスよりも大量の雑魚のほうが明らかにきつい。数の暴力がマジできつい。ということで何の成果も得られず踵を返す(というかゲームオーバー)。

 

でもこのゲームなんかいちいち段階を踏む必要があるのがちとたるい。

魔法を使えるようになるまでに、

 

・魔法を金払って買ったりトレジャーからゲットしたりして手に入れる

・その魔法を使うためのライセンスをポイント振って権利を手に入れる(目当ての魔法ライセンスのとこにいくまでにもハードルがある)

・特定のジョブじゃないとそもそも覚えられない

 

というように段階があってまともに使えるようになるまでのハードルが高い。

 

あと状態異常多すぎ。FF9の時にもそれは思ったけど12はそれ以上に多い。FF10は忘れた。戦略の幅は拡がるんだろうけどややこしいのほうが上回る。ただ、他のFFにない点として状態異常回復アイテムの回転率がめちゃめちゃいい。いろんな状態回復アイテムをめちゃめちゃ補充する。面倒くさいだけ、と言っちゃそれまでだけど。

 

あとはオレンジ色のクリスタルのある場所をもっと作ってくれとか細かい注文はあるが、移動時のモンスター狩りでLPとEXPが溜まるのでそんな不満ではない。エンカウントでロードとかないしシームレスなのでぶつ切りにもならないのでテンポよしなのがいい。

 

というわけでなんやかんやでFF12は楽しんでる。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com