クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年04月18日クソ散歩 ~夜に散歩した~

f:id:kusomamiren:20210418202931p:plain

 

・石鹸がない

切れた。気づけばストックがない。

f:id:kusomamiren:20210418195822p:plain

ちなみに ↑ を使っている。

 

一度浮気した ↓ のクリエイトSDで売っていた安物は微妙だった。

f:id:kusomamiren:20210418195928p:plain



一昨日あたりから台所の石鹸置くとこの周りに飛び散った破片を使っていた。今日それすらなくなって、置くところにこびりついているやつを水で溶かして使っていた。

 

・散歩

石鹸買いに。

特別提供品でLUXの6個入り198円というのを買ってみたけどソフトローズの香りで台所向きじゃないので風呂場で使用中のと入れ替えた。

 

・他

ひろゆき切り抜きについていろいろ調べていた。

切り抜くこと自体は比較的簡単だ。YOUTUBEからダウンロードして編集ソフトでカットすればいい。ただひろゆきの動画は一つの動画にめちゃめちゃトピックがあるので面倒くさいが。

 

次に思いついたのはデスクトップキャプチャで録画。実際にフリーソフトでできることはできた。

hiroyukidb.net

↑のチャプター切ってまとめてるサイト上で再生してポチッと録画ボタンを押せばいい。つべの切り抜き動画をよく見ると、なんか動画の画質が粗くて顔周りを切り抜いたという感じのが少なくない。そういうのはもしかしたらダウンロードしてるんじゃなくてキャプチャして編集してるのかもしれない。

 

しかし俺の10年落ちのPCだと録画中にボラギノールになってしまいこの作戦は失敗に終わった。

 

あと実際に字幕を入れようとした。AVIUTLでも普通にやれそうだ。でもできなかった。というかそこでやる気が失せた。

まずやろうとするもタイミングがわからない。頭で考えるんじゃなくて体で覚えて感覚を掴む系な気がした。

もうやる前から超面倒臭い作業になることは手にとるようにわかった。

 

プログラミングで言うならfor文でラクするところを地道に手打ちするみたいな感じ。

ということでラクをする方法を考える。

 

たまたまつべで無音部分をPythonを使って自動的にカットする、みたいな動画をアップしている人がいた。

単純にこれはすごいと思った。

 

実のところ、ひろゆき切り抜きで収益化できるとは思っていない(若干下心はあるが)。そんなに人生甘くないことは4年くらいまえにアフィリエイトに手を出した時に知っている。偶々ネットに出てきたグレー動画収益化スレみたいな5CHのスレを見てみるとちょっと前からちょっとしたブームらしいし。ひろゆきの切り抜きが。

 

まぁでも動画のカット編集だけはしたことあるけど、テロップ字幕は入れたこと無いし、どんなもんだろうという好奇心は出てきた。ちょっと前にRainのゲームチャンネルっていうチャンネルを見てAVIUTLでここまでできるんだぁと感動したし(10倍速早送りの時に視聴者の視力への配慮で意図的に画面を暗くするとか学ぶ点もあった)。

 

話はそれたが、俺の中でまたプログラミングする目的ができた。

自動テロップとかはきつそうだけど、無音カットは実際やってる人もいるしなんか面白そうだなという目的ある興味。

kajimublog.com上みたいなサイトのコードを一行一行調べながら写経。意味もわからず丸写しの写経よりもマシだろう。こないだPythonスクレイピングしたけどそれは他人のコードを丸写しだったので、実際にPythonのコードを打つのは久しぶりだ。心なしかJavascriptよりシンプルに感じる。

とりあえず失われかけていた「目的」は確保できてよかった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com