クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年04月21日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

・他

昨日の処理作業は結局6時間かかった。

うまくいったと思われたコードだが動画の結合ができていなかった。

ちなみに無音カットの出来栄えはよくわからない。動画の時間が長すぎて。

 

今回の失敗はいきなりでかいサイズのファイルで試したことだ。

もっと短い時間のやつで試せばよかった。

 

今日はAVIUTLでサムネを作った。とりあえず適当な動画のワンシーンを背景に縁取りテキストをでかでかと表示。まぁ最初はこんなもんだろう。

出力を間違えて連番jpgというのをやってしまってデスクトップが画像ファイルだらけになってしまった。

仕方なくペイントに貼り付けて下と右を削ってとりあえずサムネ出来上がり。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

(追記)

眠れない。胸糞悪くて。

切り抜きについて調べてたからかなんかつべ関連にでてきた。これ。

【コレコレ切り抜き】旭川女子中学生いじめ事件を取り上げたシーン【2021/04/15】 - YouTube

この事件。女子中学生いじめ自殺事件。書くか迷ったがもう限界だ。5CH検索で1週間くらい前に一番上にあがっていたがクリックはしなかった。しかしやたらスレが伸びていたので気になってみてみたらかなりえぐい内容が書かれていて胸糞が悪くなった。そこで一時蓋をした。俺には俺の人生がある。関係ない。しかし日にちが経過し5CH検索を開くたびに続報が目に入る。最近だと校長の発言が取り上げられていた。その続報を見る度に更に胸糞が悪くなる。この胸糞の悪さの中にいろいろなものがつまっている。被害者にフォーカスする人は自殺した被害者の死の際の感情を想像して涙したくなったりするだろうし、加害者にフォーカスする人は特定しろだの許さんだの思うだろうし、未来を考える人はなるべく同じ被害者を増やさないために拡散すべき、とか言うだろうし、自分じゃなくてよかったと相対的な幸福を感じる人もいるかもしれない。俺の場合はただ、気持ちが悪い。心底気持ちが悪い。吐き気がする。女子高生コンクリート詰め殺人事件を知った時くらい吐き気がする。グリーンマイルボブサップみたいな黒人が口から吐き出していたようなもんが胸に大量のハエが寄生しているような気持ち悪さが取れない。眠れない。真実はわからんが、多分本当に起きたことなんだろう。加害者側が反論したとしても愛ちゃんの同じホテルに入って別々の部屋に泊まりましたみたいな言い訳レベルの信ぴょう性の低さだ。火のないところに煙は立たない。こんなむごたらしい救いようのない出来事が現実で起きている事がもう嫌だ。そんなんはフィクションだけで十分だ。ってかフィクションでもこんなに胸糞悪いのないぞ。俺はこの1年結構映画見てきて胸糞悪い映画もあった。一番覚えてるのは韓国映画オールド・ボーイだ。敵役が主人公に復讐するために主人公と主人公の実の娘とを誘導してファックさせるという映画だ。確かに胸糞悪かったが前提としてそりゃフィクションだ。逆に言えばそれがフィクションの胸糞の限界。所詮フィクション。だから胸糞も受け入れられる。到底受け入れられない胸糞なんだ現実のは。事実は小説より奇なりだまさに。↑のコレコレさんの動画で初めて知ったけど警察に口裏合わせて嘘っぱちの虐待疑惑で唯一の相談相手(親)を奪ったり、証拠隠滅→警察復元で救われたと思ったら事前にPCにバックアップしてた動画をまた拡散。救われたと思わせといてそこから絶望の縁に叩き落とすやり口。終わらない悪夢。究極まで追い詰めていく下りがこれまた胸糞悪い。なんて卑怯なんだ。なんでこんなに無下にできんのか。この加害者の子どもちは人なのか。俺が知ってる人と違うぞ。でもそれは多分結果的にそうなったんだろう。結果的に悪魔になった。es[エス]っていうスタンフォード監獄実験の映画の看守役の行為がだんだんエスカレートしていくあれだ。ひろゆきの話でもなんか少しずつ暴力の度合いを増やしていくと感覚がどうにかなっちゃって通常では考えられないような残忍なことを普通にやるのが人間というようなことを言っていた回があったかもしれない。加害者らはそうやって悪魔になった。かもしれない。ひろゆきといえばよくひろゆきもいじめについて質問されて答えてた。いじめは人間社会である以上必ず発生するとかいじめは基本馬鹿がするでも調和のために賢い人が異分子を排除するために意図的にいじめをすることもあるとかそんな話を聞いた覚えがある。もう忘れかけているが俺も小5の時に友達に裏切られいじめめいたことをされたことがあった。でも今思うと可愛いもんだった。そのグループとはクラスが違っていたし、たまに接触しても暴力とかはなかった。中3のときにも俺の隣にいたやつが俺をいじめちゃおっかなぁ~みたいな雰囲気出してきたけど発展はしなかった。結局の所集団でいじめられるとか無視されるとかは俺の学生時代はなかった。だから俺はついていたほうだったもしれない。話はそれたがいずれにしても目にしたくなかった。目に触れたくなかったこんな事件。余計なことを考えてしまうから。赤の他人がどうだとかは考えたくない。でもこれだ。俺はただ文面を見ただけでこれだ。被害者から見てなんの関係もない最も遠い俺でさえこんなに胸糞悪くなるのに、親しい間柄の人(親とか)はもう計り知れない。昔やってたTBSドラマの人間失格赤井英和や昼ドラの明日の光をつかめ渡辺いっけいの役を思い出す。ああなっても仕方がない。だっておかしいもん。自分の子供殺されたのに加害者は無罪放免、厳重注意で終わりだなんて。被害者遺族の立場だったら。でも復讐は許されない。法律が許さない。加害者に対するのもまたそうで14歳だし法律がこうなってるから仕方がない。加害者を特定して加害者狩りなんてして何になる。許そう。加害者にもまた未来がある、誰しも失敗はある。子供ならなおさらのこと。なお、学校に責任はありません。校長先生も言ってるし。受け入れましょうよ。はい、わかりました。なんてならないだろう。はぁ。1時間位書いたか。だいぶ胸糞はマシになった。眠れますように。