・散歩
夜に買い物。
雨だったからオーケーでおにぎりが30%引きになっていた。
残っていた50円おにぎりは昆布、ねぎみそ、おかか。俺の中で不人気の代名詞のツナマヨはなかった。
・ゲーム
10年以上前にトレーダーのディスクのみジャンク扱いで買ったPSソフト詰め合わせの中に未プレイのゲームが大量に含まれているが、この歳になると新しくゲームをやる気がしない。そのゲーム固有のシステムとかを覚えるのが苦痛。それにジャンク(普通に動く)として売られていたものなのでだいたいゲームカタログ(WIKI)でいうところのクソゲーか賛否両論のやつなのでプレイ中のストレスが保証されることとなる。記憶を消してFF7をやりたい。
・ゲームという娯楽
って漫画とか映画と違って程度の差はあれどストレスと隣合わせなんだよな。映画とか漫画を見てつまらないとは思うけどストーリーとは関係のない直接的なストレスはない。でもゲームだと操作性の悪さとか理不尽な要素とかつまらないだけじゃないストレスというものがある。それが多ければ多いほどクソゲー認定となりただただため息が出る。気性の荒い人はコントローラーをぶん投げたり、ディスクを叩き割りたくなることだろう。
逆に言うと思い通りに動かすことができて、操作性も許容できて、ストーリーが面白いゲームは良ゲーとなる。
また、映画、漫画にはない楽しい点としてキャラクターを成長させるという要素がある。成長することでできなかったことが可能になったり、戦略に幅が生まれたり、倒せなかったボスを倒せるようになって倒して達成感を得てドハマリするという映画では味わえない体験をすることができる。
上記のすべての要素を満たすゲームとなると、それは俺が子供時代にハマったゲームとなってしまう。
なのでもう思い出補正あるレトロゲーとドラクエとかFFのような歴史あるシリーズものくらいしか無い気がする。
・ひろゆきの切り抜き
登録者100人、総再生時間1000時間。今んとここんな感じ。
以上
1年前