クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月23日クソ散歩 ~よる買い物~

・散歩

よる散歩がてら

 

・FF7R

愚痴多め

エアリスに見つからずに家出るイベント

一歩踏み出したとたんに見つかる。何が起きたかわからない。その後も見に覚えのない音出しで見つかる。テンポ悪いしプレイ時間の水増し狙いなのかと勘ぐってしまう。

本当に目的地が分かりづらい。混乱する。ああクソゲーだこれ。グラフィックだけ。どこが通れる分かりづらい。くらい。ゴミみたいな新要素いれんな。知らない間にミニマップ消えてる。

アームというしょーもないミニゲームがまた。

ここまででわかった。

このゲームは面倒くさい探索やミニゲームで水増ししたクソリメイクだということが。

なんで金払ってストレスをためなきゃいけないんだろう。

 

思えばFFX神ゲーだった。

このゲームは常に試練の間やらされているような感じ。

いや、スタッフ才能あると思うよ。プレイヤーをストレスでイライラさせる才能が。

どうやったらこんなにイライラするゲーム作れるんだろう。

なんかプログラミングでエラーでまくりんぐでイライラしている気分に似ているような気もする。

アームのミニゲームも直感的でなく論理的なガチガチルールの中(細かいルールですら探る必要がある→そこでもイライラ)でやらされるからかもしれない。

 

農業がやりたくなった。

もう機械とかコンピューターとかに浸かってるとイライラしかない。

農業でもやってアナログで人間らしい仕事をしたら少なくともこの気分は紛れそうだ。

 

ほんとFF7にムカつくイライラ要素を付け加えたっちゅーのがこのゲームだ。

その挙げ句分作になったっつーんだからもう救いようがない。

十年くらいの構想期間を経てさんざんもったいぶって出した結果がこれって・・・

 

ヘルハウス戦。何が起こってるかわからない。だんだん飽きてきて□連打。

画面だけは俺の心とは逆に勝手に盛り上がっている。この温度差。

 

武器屋がどこであるかひと目でわからない。てか無駄にマップが広くてアイコンも小さくて視認性が悪い。攻略サイトのマップみたいに「武器屋」ってわかりやすく書いとけよ。オサレだとしたら滑ってんだよ。

 

コストかけるところがクソずれてる。

目的地フラグがざっくり。フラグごとに更新しろキムタクが如くみたいに。

誰かと移動するたびにもっさり移動になる。

そしてまたクソミニゲーム。ダンス。やってられんわ無操作でBAD28。

やっぱり力入れるとこちゃうやろ。っていうのばっか。こんなんばっかで分作になりましたとかやっぱお笑い草。

このゲームやってると怒りと呆れが交互にやってくる。あと退屈。

 

イベントが終わる度に何していいかわからない。次の目的地なんだかすでに終わった目的地なのかが分かりづらい。むしろ害悪だからこんな機能つけるなと言いたい。

行き止まりのちょっと前に次の進路を配置するのもやめてほしい。いちいち袋小路でイラつく。

 

このゲームの製作総指揮の人とは絶対感性あわんだろうな。

ってか扉あけるのにいちいち△押さないと入れないとか昔のドラクエじゃねーか。退化しとるやん。

ってかムービーだけでいい=Youtubeで人がやってるの見るので十分=買う価値なし

 

コルネオがクラウド選んだのはリアルグラフィックだと生々しいからか?(オリジナルだとめっちゃ着飾らないと選ばれないのに)

 

こんなことを考えながらイライラしていた。

列車墓場は攻略サイト、鉄塔はそんなに入り組んでなく、その次の人体実験場もあんま迷わなかった。

このゲーム、詰まらないとそれなりに面白い。詰まるとつまらない。ストレス。

暗くて視認性悪いし、何ができてできないのかがわからない→探索がムカつく

だから一本道でいいのにと切に思う。

 

今の所プレイ時間16時間。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com