クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年11月03日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

今日は暖かい日だった。

今日のような日が少しでも長い冬であることを願う。

 

今日はからすまの重機喧嘩バトル ブチギレ金剛を見ていた。

 

ゲームがフルボイスになったのは多分PS2からだと思う。例外はあるかもしれんが。

FFもXからキャラが喋ってたし。

 

ブチギレ金剛というゲームはPS2初期のゲーム。

2000年とかそういう時代。龍が如くが出るより5年くらいも前。

だから当時は比較的画期的な試みだったんじゃないかと思う。

 

その証拠にこのしょーもないゲームに声を当てた声優さんはものの見事に大御所ばかり。

主要キャストには三井寿とか森川智之とかミスターサタンとか大塚芳忠とかセーラームーンとか。

当時の若手ではガンダムSEEDキラ・ヤマトとかしまぶーのトリコとかそういう後に名が知れるようになる人もいて声優はかなり豪華。

 

このゲームのクソなとこは操作性とロードローラー成田。

操作性は初期バイオのラジコン操作を10倍くらいクソにした感じらしい。

ロードローラー成田というのはこのゲームをこいつの存在だけでバカゲーからクソゲーに変貌させている主な要因。

からすまもこいつが出てくるまではバカゲーとして操作性は悪いながらも楽しんでいた。

成田とのレギュレーションは、こちらが最弱の重機、あちらが最強の重機という圧倒的に自キャラが不利な状況でのバトルを強制されるというもの。

よくわからんけどリザードンフシギバナで戦わなきゃいけないとかそんな感じか。

接触すると両者のパワーが削られるけどこっちは数%しか相手のパワーを削れないのに向こうは10%くらい削ってくるみたいな。全方位攻撃判定持ちで小回りも比較的きく。後ろから虚をつこうとしても後ろにも攻撃判定があるので接触時に削られる。

対するこちらはクレーン車ででかいのでダメージ判定面積もでかいし小回りも利かない。

おまけにCPUは慎重でこちらが仕掛けようとすると距離を取ってバクステしまくるみたいな事になっているとか。

クソ操作性で小回りの利かないデカブツでそいつを追っかけないといけないとかストレス要素がてんこ盛り。

 

結局からすまはこいつに勝てずに配信終了。

でも動画ではきっちりクリアしてた。

 

こんなんで一日が今日もすぎる。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com