クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年07月13日クソ散歩 ~午後からベンチ~

・散歩

荒川ベンチに座りながら見た動画

www.youtube.com

できなかった。でも解説を見てなるほどと思った。半径*半径をブロックとして考えれば三平方の定理とか知らない小学生でも確かに解ける。ってかどうせ後で半径*半径の計算をやるから別に半径そのものを出す必要がない。よーできてる問題だと思った。これで成蹊レベル(今の成蹊の偏差値わからんけど)だったら開成とか筑駒とかどうなんだろうと思った。

コメント欄で学問の楽しさは残念ながら大人になってからわかるんだよなぁというのはその通りだと思ったけど、俺の場合すぐ飽きるからそれもまた一過性のもんなんだよなぁ。

関係ないけどプログラミングのセンスと数学のセンスはやっぱり繋がってると再確認した。

 

www.youtube.com2019年の東工大の数学の問題の解説動画を見た。

 

ちなみにこれの10倍難しい問題↓

www.youtube.comこの問題の解説動画は見たことあるけど、なんか方向性が似ている。

小学生でもわかりそうな(噛み砕けば)ルールが与えられて単純な段階からスタートしていって法則を推測させて~みたいな流れ。

どっちも一応解説見てわかった気になれるけど、東工大のほうがまだ楽に感じた。東大の方は途中からカオスなことになって無理ゲー感が凄まじかったけど、東工大の方は数学大好きマンならまだなんとかなりそうな気配が残っている。

 

と高校時代中間テストで数学0点取ったことある男が言ってみる。

 

そうこうしているうちにベンチで2時間経過。それから新小岩往復。買い物して帰宅。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com