クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年02月22日クソ散歩 ~観光名所へ~

・散歩

午後に自転車で荷物出し。

午後2時前から午後5時半前くらいまでぶらぶら近所から少し離れたゾーンを散策。

観光名所へと至る道、道中全然人が歩いてない。

歩いているのは近所の人と見知らぬ土地を自分の足で歩いてみたくなった観光客くらい。

観光名所に行くと観光客がキャピキャピしていた。

久々にあの嫌な感じを思い出した。

みんな各々グループ内で楽しくしている空間の中、一人だけの俺。

 

でも実家に帰り親と行動を共にしたことで今まで知りえなかったことがわかった。

誰かと共に行動している側になったことが大人になってからほぼなく、親と別居になってからは皆無になった俺。

一人がデフォルトなので誰かと行動を共にしている街に大勢いる人たちの目線に立つことがなかった。

で実際にそっち側になってみると意外と他人に注意がいかないことがわかった。

まさに背景。

俺は意図的に背景として街の人々を捉えようとしていたけど、誰かと行動しているとそっちに脳のリソースが割かれ、自然と背景に割かれる割合が減る。

 

彼らは俺を気にしてない、だから別に他人の目を気にすることはない(まぁ最近は開き直って気にならなくなっていたけど)、ということを確認した。

 

まぁ気性の激しい犬もいっしょに散歩しているからそっちに結構気をとられてたから正確な情報とも言えないかな。

 

 

 

昨日は割とよく寝られた。

修理したものを売却したんだが実は直っていなかったらどうしようという不安があり土曜日からずっとモヤモヤしていたがちゃんと受取評価されて精神的にマシになった。

 

とは言えまだまかなきゃいけない罪庫は少なくないのでとりあえず増やさないようにと思いつつも獲物物色やめられず。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com