クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年07月30日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

毎日野菜サラダorオートミールになってるので、炭水化物が不足気味。

なのでそうめんとパスタを買ってきた。

 

・楽器練習

短いフレーズを繰り返すほうが練習効率がいいらしい。

俺は逆にばーっと長々となぞっているほうが好きなんだけどなぁ。

だから勉強とかできなかったんだなぁと思う。

短いとこを集中的に何度もっていうのが昔から苦痛だった。

 

それよりなにかしながら、ながらで、適当に、本気にならず、のほほんと、こんな感じで生きてたら失敗したから、そのやり方は間違ってるんだと思う。

 

ということで短いのを集中的に何度もというのを少しばかり意識してみることにしたが。

やっぱりやすきに流れるということで適当に長々と方面に進んだりもしてる。

 

でもよくよく考えてみると、これまで暗譜できるレベルになった曲(結局未完成だが)は頭から徐々にできるようになっていった気がする。

 

本当に一日一歩というくらいの遅さだけど、着実にそれはできるようになっていった。

やっぱ楽器練習と受験勉強は一緒なんだな。

どっちも長期記憶がものを言うからコツコツやって、勉強→睡眠で記憶の定着をしないと太刀打ちできない点が共通してる。

 

でも興味ない分野の勉強をしたり、得た知識を使って応用して問題を解くみたいなことをしなくていいのが楽器練習のいいところ。ただ反復練習をすればいい。ここが受験勉強と異なる点で俺の性にあってる。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

この猫可愛かったなぁ。

この猫確か片耳の一部がカットされていた。