クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年08月30日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

食料はあるけどなんとなく買い物行こうとしたら微妙に雨が降っていたので行く気がせず。

 

・楽器練習

思ってたより全然時間がかかる。

どう考えても”人間”と”楽器を正確に早く演奏する”は相性が悪い。

コスパが悪い。

コンピュータの得意分野と人間の得意分野とかよく聞くけど楽器を正確に早く演奏するというのはコンピュータでは一瞬なのに人間では年単位で時間がかかる。

どう考えても向いてない。

 

他に人間的な趣味でも見つけたほうがよっぽど楽しめるだろう。

 

でも習得難易度が高いということはそれができる人間は希少価値があるとも言える。

コンピュータじゃなくて人間がやることに価値がある。

 

しかしながら楽器演奏を生業としている人間はやばいと思う。

コンサートまでに仕上げないといけないとかなったら俺は挫折してどっか行く。

 

趣味は締切がない。

だから自分のペースでちょっとずつすすめることができるし、早くやれというプレッシャーもない。実に気楽なもんだ。

 

実際に楽器練習を毎日10時間とかを1ヶ月やってみてわかったけど、全然進んでない。俺の練習が薄めに薄めたカルピスレベルっていうのもあるかもしれないけど、予想以上に進まない。

 

目標の難易度が高すぎるというのもあるけど丸一日を一週間とかやっても全体のまだ数%くらいというのがザラ。

 

ドラクエ7でいうと封印された地域が1000くらいあってそれを1日ずつ埋めていく感じがする。

 

趣味でやるならそんなペースでも続けていけるけど、プロだとそうはいかない。能力的に1000かかるとこを200とかの準備期間でやらないといけない。

 

俺は時間は十分だけど能力が足りてないんでそれは無理。

だからプロってのは選ばれし能力者なんだろうな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com