クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年07月20日クソ散歩 ~アキバ、上野まで~

f:id:kusomamiren:20230827104346j:image
・散歩

アキバ、上野のアメ横

 

・笑ったり震えたり

初めて会計するあるドラッグストア。

たまたまレジの方を見ると若い男の店員と目が合った。

格ゲーマーのマゴとえいたを足して2で割ったような若い男。

 

その彼に楽天ポイントを提示、しかし200円でポイントが付くとか。会計が200円以上になるように商品を追加するように促されたけど、店にも他の客にも迷惑になるので、「次から」と言い若干損したかなと思いつつ店を後にする。

 

俺は2週間くらい前から楽天ポイント加盟店についてちょっとずつ調べていた。

楽天pay内のポイントカード初めて提示で200ポイントのキャンペーンのためだ。

 

あと、楽天ポイントについてはよくわかってないけど、0と5のつく日に楽天ポイントを含む支払いをするとポイントが美味しいみたいなのは小耳に挟んでいた。

 

だから、今日中に終わらせたかった。

でも、すぐにまた同じ店舗に行くのは気まずい・・・とうことでそのドラッグストアの上野店に行ってみる。

しかし、なんか全然お得じゃない。

 

結局また同じ店に戻ってきた。15時くらいに。

そしたら、またマゴえいた君がいるじゃないか。まぁそりゃそうか。シフト的にまだいるわな。

 

そしらぬ顔で会計。

最初は俺のことを忘れている様子で初めてのお客みたいな対応をされた。

ところがスマホ楽天Payでポイントカード提示してピッとやった途端、俺のことを思い出し、先程のお客様!とか言われた。2時間は一応先程に入るんかな。

 

彼曰く、楽天の番号で覚えているらしい。2時間前に会計した風変わりな男の顔は覚えてないのに、番号という数字の羅列で俺を照合するとかなんかすごい。もしかしたら特殊能力者なのかもしれない。

 

それで会計の時にフランクに話しかけてくるキャラらしい。そして俺の出で立ちを見て、これから山登りに行くんですか?と言われて思わず笑っちゃった。

なぜ笑ったんだろう。いつもは機械のようにやり取りする店員がいきなり本音を語ってきたからだろうか。いやいや違う違うwwと笑いながら言ったら向こうもなんか爆笑してた。そんな感じで店を去った。

 

昔このブログで書いたけど、俺はアウトドアっぽい服装をしている。夏は日焼け防止のためにつばの広い帽子と薄手のウインドブレーカーを着ている。すると勝手に山登り風の出で立ちとなる。

 

それは自分でも自覚していて、俺もしかしてこれから山登りに行く人だと思われてる?そういうのが頭の片隅にあった。でも長いことそんな格好で行動していると、そういうのもだんだん気にならなくなってくる。

 

でも今日、俺を見た店員がこれから山登りに行くんですか?と聞いてきたことで、あ!やっぱりそう思われてたんだ!と疑念が確信に変わり、やっぱそうなのね・・・みんな顔に出さないけど道ですれ違う人はそう思ってるのね・・・と思うと同時に、もう何年もそんなことを誰からも言われて来なかったのに、機械的なイメージのある店員という赤の他人にいきなり疑問形で尋ねられたというのが、なんかしらんけど面白かったのかもしれない。

 

でも愛想笑いとかじゃなく、他人と喋って久しぶりに心の底から笑った気がする。ほんの10秒程度のやり取りだったけど。

 

それが笑ったこと。

震えたことは、不正利用の件。

カード会社のHPに故意または過失で情報が漏れた時は、補償されません的な文言があったからだ。

フィッシング詐欺はもしかしたら過失に相当するのでは・・・と考える。

すると20000円を失う。

ドンキでゲットした20000円相当のポイントをゲットしたのにまた失うのか・・・・

楽天の時みたいに。

あの時も20000ポイントだった。

マイナポイントも20000ポイント。

 

なぜ20000なんだろう。

Suicaのチャージも20000。

ファミペイのチャージの月の上限も自社以外のカードからは20000。

applePay経由も20000。

MIXIMも20000。

 

20000!

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com