クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年06月30日クソ散歩 ~アキバまで~

f:id:kusomamiren:20230708103303j:image

・散歩

アキバまで。

 

・oliveカードでVISAタッチ決済

ローソンでうまい棒一本で実験。

店員からクレカですねって言われた後に念の為事前に調べといたセリフ「VISAのタッチ決済で」と言った。

これでいいんだよな。

一回以上これやらないと1500Vポイント貰えないんだけど。

 

というかこれ一度やったことがある方式だった。

WIFIみたいなマークがあるオリコカードでやったことがあった。

 

ドンキでやったけどできた。

これは三井住友のカード会社と提携してる店じゃないと5%(7月から7%)還元されないというだけで、ドンキとかでも端末が対応してればそれ自体はできるのね。

一応提携店のローソンと非提携店のドンキでやったからこれでおそらくポイントはもらえるだろう。

この7%還元のやつは100円ローソンでも使えるそうだ。

そういえば以前は濃縮還元のジュースとかよく買っていた100円ローソン(10年前くらいとか)だけどめっきり利用しなくなったな。当時はショップ99とかそんな名前だった気がするけど。

 

後は、7、8月の2ヶ月でオリーブクレカモードで33334円分使えば5000Vポイント。

7月11日にドンキ20000が入る予定だけど、オリーブ優先だな。

俺の一ヶ月の食費は15000~20000だから、ちょうどいい感じではある。

 

後はメルカリでiPhoneSE2買った時に仕方なく使ったオリコカードを50000円分(今現在2万5000円消費)使うミッションをオリーブが終わったらやって、ファミペイギフトに変換してまたアマゾン100円チャージでオリコポイントの残高0にしてオリコカード解約する予定。

 

ファミペイと言えばいよいよチャージ系でのポイント還元0.5%がほぼほぼ全部塞がれるようだ。

7月1日からナナコとワオンへのチャージが還元対象外になり、8月1日からANA Payとかも塞がれる。塞がれる中に前にどっかのポイ活チャンネルで知ったマイナーなありがとうバンクとかいうのも塞がれててファミマの本気を感じた。

還元されないだけでルート自体は存続してるけど。

 

ああ、そういえば結局楽天キャッシュ即売りのやつ今日もやらんかったな。

数%の還元で最終的に楽天キャッシュにしてそれで値動きに乏しい投信銘柄を買って即売って現金にするというやつ。

でもこういうのって楽天の逆鱗に触れたらBANだからなぁ。数千円の利益と天秤にかけると微妙な気がする。でも普通に積立NISAみたいな感じで積み立てればグレーゾーンがグレーじゃなくなるな。

 

でも積立NISAはSBIで作っちゃったし、移管するほど楽天が美味しいというわけでもない。

ちなみに積立NISAで税務署の審査なるものがあることを知った。

ググってみると、他の証券会社で作ったNISA口座がないか調べるだけらしい。

無職貯金ぐらしの俺がなんか疑われるんじゃないかとちょっと恐れていたけど普通に二週間待たずに審査通過。無事NISA口座が作れた。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com