クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

【4000記事目】2023年10月17日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

 

・メインメールアドレス変えといてよかった

今現在俺はYahooメールアプリに2つのYahooメールアドレスを登録してる。

現在使っているメインとサブのアドレスを7月にフィッシング詐欺被害に遭った日から逆にしている。

前にサブだったやつをメインに、メインだったやつをサブにした。

前にメインだった今サブのやつの方にやたら詐欺メールが届く状態だったから。

 

こういう詐欺メールは大抵は迷惑メールフィルタにひっかかって目にすることはあまりないがたまに漏れがあって普通に受信トレイに出てくるときがある。

昨日の夜もそのパターンだった。

 

契約してないクレカとか銀行口座の場合はなんてことない。ああ詐欺メールきたなと。

でも契約しているやつだとぎくっとする。

今回も「制限された」の文面だった。俺が現在契約しているエポスカードを装ったもの。

 

やましいことはしてないので、ん?となる。

ここで以前はノータイムでリンク先をクリックしていたけど、今回はまず相手のアドレスをチェック。

そしてエポスとは何の関連もない文字列が含まれていたのでああ・・・あれねと。

 

そして届いたのは今はサブ前メインのほう。

現在金融機関とかクレカとか証券会社に登録しているメールアドレスは今メイン前サブのほうなので、今回今サブ前メインの方に届いていたのでもう確信。

 

中にはご丁寧にepos.ne.jpみたいな文字列を含む詐欺メールもあるらしいので、クソ面倒臭かったけどメールアドレスを全部のサイトで登録し直したのはやっぱり良かった。

二段構えにすることで詐欺被害率を少しでも下げる事ができる。

 

なぜもう使うことのない現サブアドレスを捨てないのかというとたまに結構重要なメールが未だに届くときがあるからだ。その中には三井住友から届いたオリーブ入会特典?の1500ポイントのVポイントギフトとかもあった。

 

しかし未だにギクッとしてすぐに確認したくなる衝動に駆られてしまう。

やれやれだ。

 

MNP失敗

狙ってたiPhone12mini売り切れ。

昨日の夕方に錦糸町近くの公園で確認したときは64GBのBランクは無難なブラック、ホワイト両方ともあった。

ところがその日の夜にYoutuberがこぞって紹介。

 

今日の午後に取得したMNP予約番号を使ってMNPしようとしたら、REDしかないじゃあるまいか。

赤は嫌だなぁと思ってそのまま10分固まっている間にそのラス1と思しき赤も売り切れてしまった(リロードしたら消えてた)。

 

ということで見事にMNPは失敗した。

この予約番号どうしよう。

そのまま放置するか、ヨドバシiijmioに移転するか。

 

でもどうせならmini13がいいよなぁ。

でも7万とかするから、妥協点として今回ちょうどいい感じだった12miniにしようかと思ったけど縁に恵まれなかった。

 

というかよく考えるとなんか俺の中の金銭感覚がバグってる気がする。予算1万5千円だったのが3万とかになってるし、7万のもほしいなとか思ってる。

 

久々に物欲を思い出した気がした。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com