クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年08月03日クソ散歩 ~錦糸町まで~

f:id:kusomamiren:20230827105558j:image
・散歩

錦糸町まで。

 

・午前4時くらいに詐欺師からメール

また迷惑メールに入らずに漏れたやつが。

今回は楽天銀行

 

変更前(前にひっかかった)のメールアドレスに届いている

認証情報、送り元、メールから感じる雰囲気

文章内に前にひっかかった時と同じ「本人確認」のリンクがある

俺自身前にひっかかったという経験がある

 

等でおそらく前に送ってきたやつと同じやつだろうというのがわかった。

前より若干巧妙化しててちゃんと楽天のロゴを入れ込んできたりしていたけど、アドレスとか認証情報が相変わらずデタラメでrakuten.なんとかとかそーいうーのはなし。

 

メールアドレスは変えて正解だった。

今もたまに前のメールアドレスに本物からくることがあるけど、一応フィルターの一つとして機能している。前のアドレスに本物から送られてくることがたまにあるために完全に消去できない。

こないだなんてキャンペーン特典の1500円分のギフトコードが前のアドレスに送られてきたし。ちゃんと変更したのに前の方に来るというのは大手でも普通にある。

 

でも楽天銀行でひっかかっていたら大変なことになっていた。楽天証券とか楽天キャッシュとかいろんなもんにつながってるし。いやー怖い怖い。

 

・冷蔵庫壊れたかと思った

冷蔵庫のある部屋から30秒置きにピッ!ってなってる。

もしかして冷蔵庫壊れた?と思って色々ググっていると、電池切れですとか喋り始めた。

んで喋っていたのは↓こいつだった。

kusomamiren.hatenablog.com

火災報知器を見るとボタンが赤くなっていてピ!電池切れですって言っている。それまではピ!だけだったのに。

まぎらわし~。

こいつのせいでこのクソ暑いのに何回も冷蔵庫を開け閉めしてしまった。

 

Suicaの便利さに気づく

今まで ANAPAY→トヨタウォレットときてトヨタウォレットで店で支払っていた。

でも、あれ?もしかしてSuicaにしたほうがよくね?となんか今日の朝、急に気づく。

 

そうすればトヨタウォレットの1%還元の取りこぼしもない。

Suicaって電車のイメージがあったから気づかなかったけど、普通に交通系ICとして店での決済にそういえば使える。こんな当たり前のことをなぜか見落としていた。

 

普通に店で使える上に電車にも乗れる。よく考えたらめっちゃ便利やん。Suicaを出口にすることで100円以下の端数を無駄にすることなく、これまで辿ってきたなんちゃらPAYの還元を最大限発揮できるし。

 

でもANA PAY→トヨタウォレットが俺の環境だと今できないんだよなぁ。最悪、ANA PAY→Suicaになりそうだ。試してないのでSuicaにチャージできるのかわからんけど。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com