クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年12月04日クソ散歩 ~アキバまで~

・散歩

日比谷からのアキバ。

 

・JCOMモバイルログインできない問題

昨日午前0時近くまでいろいろやってなんとかログインすることができたので今日電話する必要はなかった。

 

解決法は、パーソナルIDを削除して新しく作成すること。

パーソナルIDを削除してみたが、なんというか軽い軽い。

 

普通ID削除なんて清水の舞台から飛び降りるノリだと思うんだけど、なぜこうも軽いのか。だって消したらすべてが消えて紐付けも消滅して面倒くさいことになるって思うじゃん。

 

でも色々いじっているとこのJCOMというシステムの特性がなんとなくわかってくるんだよなこれが。

IDの削除、最初は躊躇していたけど、幾度となくぐるぐるエラーの輪廻を彷徨っているうちに契約者情報とIDはそんなに強くリンクされていないということに勘付き、削除する時もまぁなんとかなるだろうという謎の安心も少しあった。

 

とりあえず、最初の申込の時に入力した情報(電話番号、メールアドレス、クレカの下4桁)さえ覚えていれば、パーソナルIDを作り直すことは意外にも簡単だった。

消す時も作る時もノリが軽い、それがJCOMなんだと薄々気づく。

 

そして心機一転作り直したパーソナルIDでことを進めていくと、これまでのエラー祭りが嘘のように無くなり、全てがスムーズに行く。

そして回線を追加してMNPに備えることができた。

 

ちなみに昨日iijmioMNPして1980円のReno7aを購入した。

iijmioデビットカードNGだということに気づかず若干手間取ったけど、なんとか買うことができた。発送待ち。

 

そういえば12月27日からMNP案件が渋くなるという件だけど、なんかmineoとiijmioの端末セット販売は規制対象外だとか。

これでiPhone激安とか1年以内に来たら後悔だな。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com