クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2024年01月23日クソ散歩 ~日比谷まで~

・散歩

日比谷まで。

 

・最後の昼ドラ見終わる

嵐の涙を見終わる。

結果見なきゃよかったと思った。

登場人物たちのほとんどの行動原理がおかしい。演技も佐藤江梨子エンクミの子供役が棒読みでひどすぎるっていうのもあるけど、脚本が強引で素人に毛が生えたレベル。警察軍団がとっ捕まえにくるシーンなんてギャグ狙いでやってんのかっていうくらいやばかった。

 

濡れ場なし、キスシーンすらあったかどうか覚えてない。最終話で力業で今までの問題が急激に解決され丸く収めるというのは今に始まったことじゃないけど、ひどい。

 

くどすぎる回想シーン、視聴者がとっくのとうに知っている登場人物が隠している事実の再三に渡る使いまわしも退屈。偶然聞き耳を立ててしまう状況になり隠していた事実を知ってしまう、なんて10回くらい見た気がする。

 

リアルだと思ったのが10年別人として暮らした記憶喪失の男が記憶を取り戻した時に、今の自分の立場を全うしようとする方向性を選んだこと。

半ば洗脳されたと言える状況でもあったし、俺はありだと思った。

妻子持ちの人が見たら逆にねーわってなるかもしれない。

 

演出も時代遅れの大げさなSEとか、子供がダンボールの中に入って自分の今思っていることを説明口調で心の声で吐露するとか全体的に古臭い演出。でもこれは古き良き昼ドラの様式美かもしれない。

 

ただ、昨今のドラマを見てると2016年なのを考慮してもやっぱ古くせーなと思う。

全部で45話くらいあったけど、設定からストーリーまで何もかもが穴だらけで暇つぶしにしても手に余るという出来で、これが50年の歴史の幕を閉じる作品だというのがもう汚点でしかないと感じた。これなら新ボタバラが最後で良かっただろうに。

最後にテロップでこれ見よがしに51年10ヶ月、214作、13319話と出てた。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com