クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2024年05月08日エア散歩 ~家から出ず~

・散歩

せず。

 

・エアトレ

寄りでレーザーを42200くらいで脳内購入42500くらいで売ったら3万だなとか皮算用をしていた。しばらく立ったら落ちていった。

ソシオはまたギザギザ。今日は半導体全般が昨日より弱かったので午後のリバはないだろうなと思ってほとんどウォッチせず。

午後1時55分のトヨタの決算もよくわからず。

ここはいけたと思ったのは三菱重工の1320円までがくっと落ちたタイミング。ここでリバるだろうなと思ったらたしかにリバった。買わないけど。

任天堂は5%くらい落ちた。

よく見たらこの優良企業とされる銘柄、今年から右肩下がりで落ちていっている。オリエンタルランドみたいにずるずる落ちていってる。

そういえばオリランは今日反発したような。

 

明日はJTの決算だ。下がったら買おうかな。高配当株。

でも俺の資産なんてクソみたいなもんだから高配当株のうまみあんまないんだよな。できればデイトレキャピタルゲイン狙いでいきたいけど、減るのも早そうだ。

 

これからやろうかなと思うのは5CHの急騰急落スレを見ながら、急落している銘柄についての書き込みが散見されだしたら買うという手法。上がってるやつを空売りするのでもいいけど信用口座がない。ただ決算除く。決算はわけわからんから怖い。FXの雇用統計のようだ。でもFXよりましなのかな。昔指標ギャンブルした時にスプレッドが異常に広くなったり約定しなかったり約定値が滑ったりとろくなことなく16万損したけど株だとそんなことはないのかね。

 

でも結局損する未来のほうが今はウェイトがでかい。

一番再現性あるのはがちゃがちゃ日々買い漁ったりせずになんとかショックとかで相場全体が低迷した時に優良企業を全財産分一回で買うってやつ。それはわかるんだけどそのショックがおとずれない。おとずれたとしても底がわからないのでいざとなったら難しいかもしれない。ただ、勇気をだして買いたい。その時がきたら。

 

今日もいろんな優良企業が決算で下落していた。そんなに落ちることないのにっていうくらい一見理不尽なくらい落ちてるのもあるし、好決算でもコンセンサスに届かず期待はずれ売りとかいうのもある。

信越化学なんてどこでも優良企業とか言われてるけどそれまで上がりすぎていたために今下落している。

いくら優良企業だからといって適当なタイミングで買うというのもまずいんだと実感した。

潰れるか潰れないかでいうと優良企業は潰れないだろう。潰れるかもしれないけど、そこらへんのやつよりも確率は低いだろう。でも優良企業という触れ込みに何も考えずに釣られるのもアレなんだと思う。今年から株始めました的な新ニーサ勢でいまビクビクしている人も結構いるんじゃないかと思う。NTTとかも下がってるねぇ。NTTいつ買おうかなぁ。100株保有でdポイントってやつがあるからいつか買いたいんだけどねぇ。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com