クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2018年12月16日クソ散歩 ~ゲーム漬け~

f:id:kusomamiren:20181216221259p:plain

 

今日はゲームを8時間やった。

配信:6時間

録画:2時間

という感じ。

初めてアップロードしてみたが、速度制限中だと思ったより時間がかかる。10分くらいの動画でも5分くらいかかる。

昨日までは6時間とか配信しっぱなしだったが、今日はポモドーロテクニックでやってみた。25分配信して5分休憩を1セットで16セットくらい。

配信時間が常に表示されているため、ポモドーロがやりやすい。休みの5分は食器洗ったり洗濯物干したり、布団をしまったり、筋トレしたりしていた。

時間のブロックを意識できて普段と時間の捉え方が少し違って新鮮だった。

 

Youtubeの収益化スレというのも見た。

収益化の審査を受ける資格:

登録者 1000人

総再生時間 4000時間

という基準があるとか。

 

無理ゲーです。収益化は諦めよう。趣味にしよう。それか頭使うか。(言うのは簡単)肉声を入れるのが前提(ボイチェンもだめとか)で再利用した動画だと審査に受からないみたいとかなんとか。他人の褌(ふんどし)でずるは許しまへんでということなんだろうか。Youtube的に。

 

加藤純一か横山緑の褌を使おうとしたが無理そうだな。昨日の夜考えたカトロイド(コナンの蝶ネクタイ型変声期みたいに俺がしゃべると加藤純一の声に変換されるボイチェンができたらなぁ→それで実況だ!と妄想した)は無理そうだ。

 

あとは昔のゲームをAIにプレイさせるというのも思い浮かんだが、スキルがないし無理。しかも実際にやってる外国のプログラマーがいた。1年以上前に。興味はあるんだけど、圧倒的に積み重ねが足りないので前に進めないという感じだ。実にもどかしい。そして焦る。1から少しずつ時間をかけて積み重ねるしかないのに、それをついつい飛ばしてしまいそうになる。天才でもないのでトントン拍子にはいかない。自分の能力と向かいって、できること、できないことを仕分けして、できそうなことを少しずつ積み上げていくしかない。というのはなんとなくわかっているが、それは楽な道ではないので楽なゲームとかをやっちゃう。強制力が必要なのかもしれない。高校野球の山籠りで日本一なった学校みたいに。               

 

 

数ヶ月前にFF6の実況を最後まで見たふりかけさんも結構な数の実況動画を挙げているにも関わらずチャンネル登録者がたったの20人くらいしかいない。

ただ、自分の好きなことをやっているだけじゃ全然人は来ないらしい。頭やコネやら使わないと稼げない時代というのを実感する。そして絶望。そういうのがたまらなく苦手だ

 

 

 

今日見た動画は、加藤純一の最近の配信のアーカイブ。すでに母親の死をネタにしている。まっちゃんはオブラートで、よっちゃんは尚子死んじまったんかwwwというものを挙げられていた。(多分配信観てた人に)逆を予想していたから驚いた。(ともに加藤純一の昔からの親友)

 

やまだひさし、オーイシの両兄貴からは花が届いたそうだ。一番印象に残ったのが、弟分のもこう氏が実際に会ったこともない加藤純一の母親の葬儀に参列したという話だ。

 

喪服でもなんでもない黒いセーターのような出で立ちで出席したらしい。そのことに加藤はいたく感激していた。服とかじゃなくて気持ちだけで来てくれたという点に涙がでそうになるほど嬉しかったそうだ。

 

そして、今まで自分が自分と関わりのある人の葬式には萎縮して行かないほうがいいと思っていた価値観が180度変わったらしい。

 

自分がそういう立場になって、もこう氏が来てくれた時に純粋に嬉しいと感じたからだそうだ。

だから自分も自分のお世話になっている人がそういうことになったら参列しようという気になったそうだ。

地味にいい話だった。

 

以上。

 

1年前

 

 

kusomamiren.hatenablog.com

布団でMUSEとかレディオヘッドとか氷室京介聴いていたらしい。

ゆとりFF4についてだが、Youtubeの彼のチャンネルでリメイク版みたいなものが挙がっていたが、観るためにエネルギーがいるためまだ観ていない。