クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

長年無職は犯罪者予備軍

さっきの続きだけど、やっぱ無職はトラブルメーカーの素養があるのかもしれない。

大抵ちょっと常識はずれなことして逮捕されるのは無職だし、無職は犯罪者予備軍と思われてもしょうがないかもしれない。

長年の空白期間が感覚を犯し、世間との折り合いをつける際の足かせになり、その世間に慣れた普通の人と比較して相対的により多くのストレス量を注ぎこまれることになる。復帰したとしてもトラブル率=逮捕率は下がるどころか更に上がる気さえしてくる。

しかも俺の場合は何かにハマると抜け出せないという犯罪的に熱しやすいという一面もある。ポケモンGOが良い証拠。思えば広瀬容疑者もポケモンGOをやっていた。容疑者になってしまうような人間と俺はなんら属性が変わらない。無職、何かに熱中しやすい、何かが欠如している、そして何かに飢えている。

社会は我慢のイメージがある。そして俺は我慢が苦手だ。許容量以上の我慢を強いられたらそれがバネになってパンチ力に変換される。暴行罪が傷害罪に格上げ。より重罪で逮捕されそうだ。

我慢しちゃいけない。なるべく。我慢はフラグでしかない。

ところで今までの人生俺に足りないもの、人間関係において特に足りないもの。それはコミュニケーションだ。それが足りなくて俺の家族は破滅した。

家族も人間関係だ。コミュニケーション・・・キングオブコミュ障な人間がコミュニケーションを円滑に進めるには我慢が必要。我慢してコミュニケーションをする。あれ?ここでも我慢しなきゃいけないの?ああ、自分はなんてわがままなんだろう。