クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月28日クソ散歩 ~精神~

 

・散歩

深夜にビッグ・エーまで買い物。

 

いつ10万円もらえるんだろう。もう収まった感あるけど。給付金詐欺がすでにはやっているらしい。以前クラウドワークスのタスクで「詐欺に合わないためには」というのをやったときに調べてみたけど。とりあえず警察。二言目には警察。とにかく警察に駆け込めばいいらしい。それ以前にターゲットにされない、被害に合わないことが重要だということを映画を見ていて思う。

映画というのはたいてい災難に合うもんだ。ダイハードもスピードとかもマイナスをゼロに戻る方向性で頑張ったから大金持ちになるとかじゃない。被害者だ。テロリストとか出てこなければ駆り出されることもない・・・と思ったけどダイハードもスピードも警察的な職業の人が主人公だった。じゃあホラーとかそういうの。

そういうのを見る度にドラマチックではないが災難、被害のない今の生活を振り返りどこか「アフリカや北朝鮮で生まれなくてよかった」というような気持ちになる。本来は日本で生まれたことはラッキーなこととして受け止めるべきだが、その災難のない人生に対してつまらないと感じだす。つまらないだけならいい。常に金の底づきにおびえている。それは仕事を断って3年になるけどやっぱり変わらない。3年間逃げ続けている。今は映画に逃げている。映画の見過ぎでもうすでに映画に見られている感すらある。映画に縛り付けて自由を奪われている気がする。それに今日は血がやたら出る気持ち悪いグロ映画を見てぐったりしている。

最近新しいことを全くしていない。今日は少し新しいこと(軽い運動)をしてみたけど気は晴れない。現実から逃げて映画見てぐったりしている最近。昨日はブログを更新していないことに気づきつつも寝床に入ってしまったのでそのまま寝てしまった。人生を変えるには新しい土地の新しい人々とやっていくしかないと思う今日このごろ。この3年レジの店員としかしゃべってない。近所含め。もうメイフィールドの怪人たちに出てくるクロペック家のように思われてるに違いない。コミュニティーとの接続はとっくに解除。なにかに属していないからなにかに属することに対する恐怖や怯えや嫌悪もある。だがこのままだと精神的にどうにかなりそうだ。せめて外にでないと精神科へGOになってしまいそうだ。でもそのほうが好都合とさせ思えてくる。生活保護的な意味で。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com