クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年09月06日クソ散歩 ~アキバで買い物~

f:id:kusomamiren:20200906215528j:plain

・散歩

午後から散歩。アキバに出かける。半年ぶりだ。

まずヨドバシアキバ。観光の中国人、欧米人はいなくなったものの結構混んでいる。

f:id:kusomamiren:20200906215533j:plain

展示品の近くに↑のような消毒用ティッシュがそこらに置いてある。サニタイザーも結構ある。地元は入り口にしか基本ないけどヨドバシアキバは売り場毎に置いてあるという印象を感じた。実際はよく見てないのでわからんけど。

f:id:kusomamiren:20200906215537j:plain

ヨドバシアキバを出ようとしたらゲリラ豪雨が降っていたのでまたヨドバシアキバに踵を返す。30分程度時間を潰してまた外出たら止んでいた。

 

f:id:kusomamiren:20200906215545j:plain

アキバ。実につまらない街になったものだ。アキバに行くたびに思う。

f:id:kusomamiren:20200906215550j:plain

ヨドバシから試遊台が撤去されていた。

ビックカメラでも試遊台が撤去されたままだった。

f:id:kusomamiren:20200906215556j:plain

このソフマップもスト5は一応まだあるけどアケコンが撤去されビデオのみ。

実につまらない街に成り下がったものよ。コロナよ恨むぜ。

f:id:kusomamiren:20200906215601j:plain

パソコン工房バイモアの店内で佇んでいた。

中古のデスクトップPCを見ると2005年に初めてアキバに来たことを思い出す。

俺がなんかウイルス的なものを踏んでPCが起動しなくなったことがあった。

しかも家族の共用パソコン。

今思うとブートレコードの修復で治る可能性があったし、それがだめでもHDDを抜き出してUSBにつないでデータをどうこうすることもできた。

しかし当時はそんなこと全く知らなかった。

 

クリーンインストールして涙を流した。サルベージソフト(データレスキューとかいうやつ)でサルベージを試みる。家族のRPGツクールで作っていたゲームのデータはサルベージできなかった。当時あいくるしいというドラマで母親が死ぬシーンがあって葬式を開くシーンが偶然やっていたんだけど、俺の一生懸命作ったデータが逝ってしまったことと重なり号泣した。

そしてその後父親に6万出させてイーマシーンズのPCを買った。Athlon64 3200とかそういうやつがCPUだった気がする。その後半年してC2Dが出て早速オワコン化したが。

 

話はずれたが、なぜそれがアキバにつながるのかというと、2005年に一人でアキバに来たのはウイルス対策ソフトを買うためだった。今は亡きさくらやで8980円でノートンを買った。懐かしい思い出だ。その時メイドとかはまだいなかった気がする。

 

そして中古のデスクトップ。これは新品6万で当時最新のPCを買わずとも中古で1万くらいでpen4機くらい買えたんじゃないかという後悔があるからだ。1万で済むかもしれなかったところを俺が情弱だったせいで両親に5万も余計に出させてしまったという後悔。

 

他にもその翌年に朝から並んで購入したRD-XD91(6万)も1年ちょいすぎで壊してしまったという後悔もある。

 

バイモア店内で佇んでいる時に当時の気持ちを思い出して懐かしさに目がうるうるしてきた。

 

f:id:kusomamiren:20200906215608j:plain

潰れたツクモ。中では日曜日にも関わらず工事の人がいた。

メイドは無視してアキバの裏路地にあるこじんまりとした店店に臆せず入っていく。どこも換気が悪く簡単にコロナにかかってしまいそうだ。

アキバにせっかく来たから買い物した。

 

購入したもの

・15cmくらいの短いライトニングケーブル(220円・知らない店)

エアダスター350ml(330円・あきばお~)

・SPF35+++110gの日焼け止め(470円・ドンキ)

 

気になったもの

NEC LCD-2690Wuxi2中古(1980円色ムラ大・じゃんぱら5号)

25.5インチ、2008年発売。

昔目に優しい液晶パネル探しにハマっていた時に存在を知っていた。ちなみにこの機種は別に目に優しくはない。ただ当時10万以上した液晶が2000円というのが衝撃だった。持って変えるのが大変だし、ムラのレベルがどれくらいなのかもわからない。そういえばこの機種はムラ補正機能なるものがあったように思う。

目の優しさ、発色ではEIZOのL997と双璧と言われたSA-SFT液晶の2190UXiだったら買ってたかなぁ。

愛でることができなかったという思い出補正で(L997は手に入れたが2190UXiは手にすることはできなかった)。それでも10kgコースだけど。

 

Define 7 中古(9800円・じゃんぱら3号)

PCケース。傷ありだから微妙か。

f:id:kusomamiren:20200906215612j:plain
f:id:kusomamiren:20200906215617j:plain

ラスアス2この値下がりっぷりはさては駄作だったっぽい。

プロテインの相場はわからないけどけっこう高いんだね。

メイドと言えば今日もいた。

ほんとなんであいつらの存在が許されてるんだろうと毎回思う。

ほんま邪魔。

童貞のオタクたちをおちょくってる風なやつもいるし。

なにが「お兄さ~ん」だ。

俺は顔が怖いのかそそくさと去っていくが、陰キャ童貞っぽい人は狙われて大急ぎでその場を去ったり、メイド軍団に臆してその場に立ち止まったりする人もいる。

一方で陽キャのオタクは普通に路上でくっちゃべってる。俺にはできないことなので普通に尊敬した。

ツクモの中古屋に偶然180くらいで渋谷とかにいそうなイケメンに出くわしてその人と同じタイミングで店外に出た。そのイケメンの後ろ姿(背が高いので頭一つ抜けているので目立つ)とメイドの視線が見事に一致していた。うわ・・・と思った(イケメンに対して害意は全くないよ)。

てか普通のメイドはまだしもなんでホストに貢いでそうな露出狂がいるのか。

昔のアキバは良かった。なんで存在が許されてるんだろうと疑問に思う人たちがいなかったんで。

 

f:id:kusomamiren:20200906215623j:plain

じゃんぱら2号。地下に入れなくなってた。

その後上野公園に行くか迷ったが人多そうなんでやめた。適当に台東区を歩く。何本かある路地の一本を歩いていたら向こうの方からおばさんの狂った怒声が聞こえてきた。汚い言葉をちょこっと吐いてインターバルを挟んでまたわけのわからん汚言を吐きながら自転車でこっち方向にきたんで後ろ向いてやり過ごした。

f:id:kusomamiren:20200906215630j:plain

御徒町方向に進む。午後6時のさたけ商店街。全然人がいない。

f:id:kusomamiren:20200906215634j:plain

 まじでいない。

 

その後久しぶりに錦糸町に行く。安い店は依然として安い野菜もあるが、総じて微妙。昔はおかしいくらい安かったのに。なんかヤフオクの相場を参考にした価格設定にしたブックオフを彷彿とさせる。昔は掘り出し物があって宝探しみたいな楽しみがあったけど、それがなくなった。錦糸町安い店も真面目に商売し出したということだろうか。

アジアの方では袋つけますかすら聞かれなかった。まぁ外国人の接客対応って適当だし期待してないけどレジ袋有料化になって初めて俺が店出ていく時に万引き犯風になってしまった。

その後日本人店員の安い店にも言ってみたけどよく見ると後ろに三種類の袋があった。小と大が3円で特大が7円だった。

ゴーヤ三本とアボカドを購入。ただ「袋ください」だけ言った。そしたら店員が最も適当な大(3円)を勝手に選んでくれた。

日本人は安くこき使われても最低限の接客クオリティーを発揮する。そこはいいねと思う。

一旦荷物を置いてオーケーにもち麦を買う。

もちろん、きんにくTVの影響だ。昨日は生まれてはじめてオクラを買った。パサパサした鶏むね肉と一緒に食べると吉とか言っていた。

オクラの感想はネバネバしたいんげんという印象。いんげんはもともと嫌いな野菜だったが大人になってみるとそうでもない。なので結構良かった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com