クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年10月11日クソ散歩 ~ドラクエ7はじめましたが運良すぎ~

f:id:kusomamiren:20201011222247p:plain
・散歩

江戸川ビックまで往復。

子どもたちはスト5には興味がないようでドラゴンボールゼノバースをやっている。

やっぱり贔屓のゲームがのけものにされている感じは好きじゃない。

お前らストリートファイターやろうぜ子どもたち、と思う。

 

フランシスコ・ザビエルみたいな宣教師の気持ちがわかった。

自分の好きなもの、遊んでいるものをみんなにも遊んでもらいたい、共有したい、広めたい、と思うのは人間の本能なんだと思う。

俺も子どもたちにスト5やってほしい。ドラゴンボールなんてやってないで。

 

ウメハラも同じ気持ちなんだろうなと思う。

彼は両国国技館で10000人が集まる大会を開く(スト2全盛期の再現)のが目標らしい。

それに初心者講座をやっているのもプレイヤー人口を増やしたいからに他ならない。

eスポーツでも何でも良いから格ゲーまた流行ってほしいなと今は思う。

 

f:id:kusomamiren:20201011222358p:plain

ドラクエ7

フォロッド攻略中。

からくり兵でレベル上げしていたら7,8回目くらいの戦闘で1/128の確率で落とす鉄のオノをドロップ。

こんなことあるんか。ラッキーすぎる。

そこで満足して今日はそこで終了。

記念にモンスター図鑑の写真をアップしようとしたけどからくり兵は図鑑に載らないらしい。そこは残念。

 

今やってるのはPS版だけどユーザビリティーの悪いタイトルだと思う。

序盤からして神殿と城を何回も往復させるのはどう考えても下手。

最初の戦闘が中々来ず、ボリューミーで結構疲れる本格謎解きをいきなりさせるというのも下手。

 

あと地味にいらっとするのが、すぐに抜けるモブキャラが仲間になった時にいちいちあの仲間加入BGMが流れるとこ。

長い間苦楽を共にする仲間が加入する時にだけ流れるからあのBGMに価値があるのであって何回も流されたら安売りもいいところ。

 

ウッドパルナで一時的に加入して実際に戦闘するハンクとかのNPCは百歩譲っていいにしても、ダイアラックのあの秘密基地から出てきた子供が仲間になる時にも流れるのはどう考えても豚に真珠(戦闘しない上に速攻で抜けていく)。

そういう感覚制作陣にはないのかなぁと不思議でしょうがない。センス以前のユーザーフレンドリーとかの問題。

キーファとかマリベルも一旦抜けてまた加入する時も基本流れる(流れない時もある)。何度も流す必要があるんだろうか。

 

まぁいつフリーズするか分からない爆弾が埋まったまま出荷しちゃうような体たらくだから神が細部に宿ってないのはしょーがないのかもね。

 

ちなみにオムニバス形式のシナリオは悪くない。ただ、コピペダンジョンの繰り返しはいただけない。ここも下手。

リメイク3のユーザビリティが良かっただけに同じ制作会社が関わっていたとは思えない。

f:id:kusomamiren:20201011222830p:plain



・味噌汁作りました

今日が賞味期限の豆腐が冷蔵庫に3,4丁あるので処分するために味噌汁の材料を買い揃えて作った。

わかめ、豆腐、油揚げの味噌汁。飲む前に乾燥わけぎを振りかける。

2年ぶりくらいに味噌汁飲んだかも(塩分量を気にして避けていた)。

でも欠けていたピースが埋まった感がある。

俺の食べる日本食には味噌汁がなかった。けどあったらあったでやっぱりしっくりくるし温まる。

とりあえず味噌750gを消費し切るまで味噌汁のある生活になりそうだ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com