クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2017-10-03から1日間の記事一覧

赤信号無視し渋谷スクランブル交差点に進入、52歳男を逮捕 のニュース感想

赤信号無視し渋谷スクランブル交差点に進入、52歳男を逮捕 先月26日、東京・渋谷のスクランブル交差点に警視庁の職務質問から逃走したワゴン車が赤信号を 無視して進入しましたが、3日、ワゴン車を運転していた50代の男が出頭し、逮捕されました。 先…

タイトルを入力しようとしたらすぐに本文にカーソルが移動する理由

はてなブログで、さぁ、記事を書こう!と思ってタイトル欄にタイピングをし始めると、いきなり本文欄にカーソルが勝手に合わさって、おい!ってなることがよくある。 これは、はてなブログの運営者が、本文→タイトルの順番で書くように誘導しているように思…

離れて暮らしてようやく分かる親への感謝の念と自分の愚息さ加減

≫「仕事見つからずイライラ」81歳母親暴行で息子逮捕 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3174737.html 2日、佐賀県神埼市で81歳の母親に殴る蹴るの暴行を加えけがをさせたとして、 46歳の長男が逮捕されました。母親はその後、死亡しています…

大豆イソフラボンの過剰摂取に悩む無職

俺は大豆製品が大好きだ。 一時期ベジタリアンを気取っていて、肉は全然食わないという時期があった。 肉にはタンパク質が豊富に含まれているので、食ったほうがいいが、その時の俺は何かに取り憑かれていて肉は不浄のものだと思い込んでいた節があった。 そ…

アウトプットは集中せざるおえない

俺の馬鹿すぎる勉強法は以前語ったと思う。 それは、テレビを見ながら目からインプットしたり、レベル上げをしながら耳からインプットしたりする愚かなインプット方法だ。 それで身につけた気になっていたし、テストで頭から出てこないのも、人間は忘れっぽ…

記事を書き始める前の不安

散歩中にかき集めたネタを元に、さぁ書くぞっていう前に不安を感じることがある。 それは、うまくかけるだろうかという漠然とした不安だ。 なぜなら、ネタは1行~8行くらいの断片的なキーワード、キーフレーズの羅列であり、ネタが思いつきメモした時の気…

記事は熱いうちに書け

ここ最近、凝った文体を試してみたりしたが、早速飽きてきた。 最近は勢い任せに書くようになっている。 そのため粗だらけだが、勢いは出ていると勝手に思っている。 というのも執筆途中で行き詰まって下書き保存で逃げると、時間が経ってまたその書きかけの…

バカになれ

俺は馬鹿になりそこねたのかもしれない。これが人生最大の失敗だ。 女と女、女と男、男と男道で聞き耳を立てていると、実にくだらないことで笑ったりしている。馬鹿みたいに。 でも奴らは楽しそうだ。 それは間違いない。 くだらないことを言い合って悲しい…

2017年10月3日クソ散歩

今日のワンコ また追いかける 日比谷のビル掃除 FF7のミッドガルっぽい 今日見たらこのような状態に(常磐松交番近くのコカ・コーラ前) いつ完成するか ヒカリエ 昨日と同じルート 朝飯:なし 昼飯:レーズンロール6コ、おにぎり2コ 夕飯:納豆ご飯、大根味…

自動カテゴリー分別機能が欲しい

このブログは最近カテゴリー分けをした。 読者が見やすいようにとか、自分が管理しやすいようにとかではなく。 ただの気分でだ。 まぁでも記事が増えすぎたからちょうどいいか。 しかしそれで記事を投稿するまでの手順が一つ増えた。 カテゴリー選びだ。 し…

手を繋いで通勤するカップルを目撃する無職

平日の通勤時間帯にリーマンに混じって出社エリアを通っていると、土日に大量発生する目障りな連中の残党が出現することがある。 それは手を繋いで出勤するカップル(or夫婦)だ。 共働きなのか社内恋愛なのか知らんが、実に神経を逆なでしてくる。 共働きだ…

公園での回復タイムを妨害するタバカス

長時間散歩をしていると普通に疲れる。 もう30なんだ。若くはない。いや、若いとも捉えられるかもしれない、そんな微妙な年頃だが、日頃の長時間散歩で鍛えているとはいえ、疲れるもんは疲れる。 そんな時にふと公園で休息を取ることがある。 体力を回復し…

100円の弁当箱を買わなかったドケチ

俺は図書館に入り浸っている日は昼食を取らない。 しかも最近は朝食も取らない。 朝の時間に歯を磨いたり、食器の後片付けをするのは時間を食うから。 しかし腹は空く。 こういう時に弁当があればと思う。 アルカキット錦糸町。 弁当箱を買う目的で行ったの…

人との交流に苦悩する無職

俺が最も恐れる未来の日本、 それは老人人口爆発。てかすでにそうなってる。 すでに65歳以上の高齢者は3500万人と信じられないことになちゃってる。 (今年の敬老の日に厚労省が発表) 飽食の時代がもたらしたこの現象は、公立図書館にも及んでいるこ…

WIKIPEDIAの泥沼にハマる無職

WIKIPEDIAというのは便利なサイトだ。 辞書に載っていなさそうなわからないことまで調べることができるし、リアルタイムに編集されているので、最新情報が網羅されていると思う。 (信頼性とかは炎上芸能人のようなイタズラが頻発している記事とかでない限り…

簡単に小難しい文章を作る方法

簡単に小難しい言葉を作る方法がある。それは動詞を名詞化することだ。 例えば、功を奏す→奏功する作り出される→作出される と言った具合に、簡単に小難しくできる。また例示が2個しか浮かばない。 動詞を片っ端から名詞化していけば、自ずとお硬い文章の出…

さよなら俺の指定席2 -図書館のババア4人組-

ああうざい・・・ kusomamiren.hatenablog.com この記事で書いた図書館で俺の指定席を奪ったババア。 今ではババア4人組を形成し、横一列で並んでババアフォーメーションを組み何やら作業をしている。 年齢層は30代、40代、50代、60代となぜか年齢層がきれ…

ネタは歩いていれば浮かぶ。でも形にするのは難しい

アイデアを形にすることは難しい。 アイデアを出すことは誰にでもできる。 でもそれをちゃんと形にして商品化までする人は本当にすごいと思うし尊敬する。 だからヒット作を量産する作家はすごいと思う。だから伊佐坂先生はすごい。 最近ネタをうまく成形し…