クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年07月24日クソ散歩 ~日が暮れてから散歩~

f:id:kusomamiren:20210724201732p:plain

・散歩

買い物がてら夜に。

 

・腎臓

俺が今日久しぶりに鏡を見て偶然気づいた身体的特徴の変化。

それをネットで調べてみると思い当たるフシが。

腎臓の不調。この兆しが・・・。

 

思えば俺は子供の時から蛋白尿出しまくって尿検査でよく引っかかってたし、水を飲むとすぐに尿が出る。

最近チョコレートを一日100gくらい食っている。

調べてみると、塩分と、タンパク質も腎臓には負担らしい。

 

ということで、食生活を再考する。

1.砂糖

まず、お徳用チョコレートをまた封印することにした。ここ2,3ヶ月食いまくっていた。チョコレートの中毒性は凄まじく、まさに麻薬で最近は完全に依存状態になっていた。これをやめる。少なくともお徳用はやめる。

 

オーケーで代替商品を見繕う。いきなり完全に絶つというのもやれないことはないが、徐々に無理なく減らす方向で。50gくらいの板チョコ、キャラメルを検討したが、結局キシリトールガムに落ち着いた。これも食いすぎると腹下すらしいが。ちなみにアイスは7ヶ月くらい封印できている。

 

2.食塩

毎回思うが、夏で汗かきまくると塩分補給しろと言われる。この汗で流れる塩分を1日の制限量から差し引いていいのか(どれくらい塩分が出てくのかすらわからんが)。以前ググって塩分は思った以上に流れ出てなくてそんなに気にすることないというのも見た気がするが、いずれにせよいろんな食品の栄養表示の塩分相当量欄を見る限り一日3g~6gにするのは難しそうだ。味噌汁一杯で2gとか言うし。とりあえず素材の味意識で気持ち気をつける程度は頭の片隅においておこう。

 

3.タンパク質

ここが一番の変化点か。なぜなら俺はタンパク質をおそらく過剰摂取だからだ。豆腐、卵、豆乳、納豆、鶏むね肉、ヨーグルト、きなこ(今は控えてる)、プロテイン、ツナ缶、サバ缶、イワシ缶、ブロッコリー、散歩中プロテインバー・・・と普通の人より明らかに摂りすぎてるフシがある。

 

ボディービルダーを目指しているとかでもないのに、とりあえずタンパク質は体にいいんだという刷り込み(なかやまきんに君の動画見てた影響か)があったので、それらは減らすようにしようかと思う。

 

果物も買いたいが夏はなんか高くて買えない。

今もすでにおっさんだが、歳を重ねてよりおっさんになるにつれてこういう食事制限がよりタイトなものになっていくんだろうなぁ・・・という現実を感じた日。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com