クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年11月07日クソ散歩 ~生暖かい日~

f:id:kusomamiren:20201107220342p:plain

・散歩

寒いかと思いきや生暖かい日だった。

小松川橋を渡り江戸川区

江戸川ビック。試遊台しようとしたら長髪のキモい男がサッカーゲームやってた。小一時間してからまた覗くとまだやっていた。おそらく子供そっちのけ。いい歳した大人がなにやってんだと思う。ちなみに俺はこどもが来たらいっしょにやるか譲る。

 

・コロナ増えてきた

夏に400人とかになっていた時は毎日東京のコロナ数を確認するのが日課だったが秋になり少なくなってからは確認してなかった。

けど最近また増えてきているらしい。

とはいえ以前より楽観的な自分がいる。

もう東京1000人とかでも驚かなくなりそうだ。

だってフランスとか一日6万人とかだし。

ひろゆきもそんなフランスでさえ人は普通に外で歩いてるとか言ってるし。

 

でも楽観的な一番の理由がコロナ=たいしたことないというイメージが体に染み付いちゃったというのもあるかもしれない。

まぁ大丈夫っしょみたいな。

どんなに感染者数が増えようと俺みたいな人間がいる。

俺はまぁ大丈夫っしょと思うのにはまだ人生の折返し地点じゃない年齢でストレスのない健康的な生活を送っていて、人と接触していないから。

 

でもふと居酒屋の中を覗くとおおはしゃぎしているリーマン連中とかがいる。

あいつらは何を根拠に大丈夫だと思っているんだろう?

俺の大丈夫はかかる確率の少なさと万が一かかっても大丈夫だろうという2段構えの大丈夫だが、あいつらの大丈夫は万が一かかっても大丈夫だろうというそれだけだ。

あいつらはもっと気をつけるべきなのにそれをしない。やっぱあいつらは職も守るべきものもあるけど無職の俺より馬鹿なのかと思う。ちゃんとしている人もいっぱいいるんだろうけど俺の目に映るのは一部の居酒屋でうぇーいしちゃっている奴らのみ。目に見えていない人たちまで一緒くたにして一般化したくはない。

 

でもこのまま増え続けると緊急事態宣言は発令されなくても時短営業しろとかでまた飲食業等が締め付けを食らう羽目になる。俺は利用者でも経営者でもないので別に関係ないけど。

 

・そんなんじゃねーだろ

メルカリを久々に眺める。

昔保存したアウトドア系ファッションブランド+メンズの検索条件でパラパラ眺めていたらパタゴニア フリース 最終価格 みたいなやつがあった。

商品名はタイトルや説明文に一切書いていない(こういうのは狙い目)。

状態は良好。

あれ?これ見たことあるな。と思って頭の中にある商品名の候補を入れたらまさにそれだった。パタゴニアのR2。俺におそらくジャストのSサイズ(US企画)。

いつ発売のかわからなかったがたった2枚しかない写真の2枚目のデザインからして割と最近のものだと思ったが確証は得られない。購入ボタン押す寸前まで2度踏みとどまる。

価格は5000円。いろいろ頭の中で転売益を計算してしまう。

最低でも転売で7000円は見込める。強気で9000円以上、間の子で8000円を見積もる。転売時の送料分とメルカリ税で1500円奪われるとすると500円~1500円くらいしか益が望めない。それでもクラウドワークス云十件分だと考えるとこれまた二の足を踏む。

そんなことを考えているうちにいいねマークがみるみるうちに増えていき、そのまま売れてしまった。

 

しまった・・・とはおもいつつもそんなんじゃねーだろと思った。

なんてクソなんだろう。たった数百円のために映画一本分近い時間をかけてそれを探し出し、微々たる利益のことで散々悩む。誰かに買われたことはもうどうでもいいが、自分のケチに嫌気が差す。なんてケチなやつなんだろう。スケールが小さい。ゴミ思考。金持ちはおろか普通の一般人ですら蛆虫だと思うだろう。自分でもそう思う。

 

そして俺はそんな微々たる利益の積み重ね(薄利多売)で今の生活が出来ているのも事実だ。でもそんな蛆虫みたいな守銭奴みたいな小銭漁りしたくなくてそんな転売を辞め(強制的に辞めさせられたというのもあるが←自業自得でヤフオク追放)てプログラミングだのなんだの3年前は思っていたというのに未だやってることは13年前にアニヤハインドマーチエコバックで味をしめた転売(その後アキバ→ヤフオク)と同じ。なんら変わってない。まるで成長してない。谷沢だ。

 

転売やめたと思いきや今度はクラウドワークスで映画の感想書いて数十円とか小銭を漁っている。俺は小銭を漁ることしかできないんだろう。転売はたまに大当たりとかあったけど大損はそんなにないものの小さい損は日常茶飯事、それ以上に日常茶飯事なのが微々たる利益のために発送とか連絡とかに振り回されている自分を長年考えないようにしてやっていたが、ヤフオクを追放されてからもう2度とあの小銭のためにてんてこ舞い生活はやりたくないと思った。

でも結局抜けれなかった。もう抜けれないんだろう。俺にはなにもない。やる気もない。誰かのために貢献もしたくない。やっぱり何もしないで映画を好きなだけみて散歩する生活がいい。働いている人に感謝して生活保護をもらいたい。でも別に病気じゃないので駄目だろう。

 

働かないとお金もらえないという当たり前。

なんで働かないとお金もらえないんだろう。

そんな当たり前のこともわからなくなってきた。

世間の当たり前が俺の当たり前じゃなくなってきている。

今にはじまったことじゃないが。

 

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com