クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年11月08日クソ散歩 ~映画評論家の話を散歩BGMにしだす~

f:id:kusomamiren:20201108222244j:plain

・散歩

アキバまで。

平日はリーマン、休日はカップル。

いつからなんだ

俺たちのアキバがリーマンとカップルとメイドだらけになってしまったのは。

昔はもっと変なやつとかやばいやつがいっぱいいたのに。

例えば11月に虫取り少年の格好をしてツクモex1階で買い物していた20歳くらいの人とか。

そう考えると俺が俺たちのアキバを実感できた時期って実はすごい短かったのかもしれない。

f:id:kusomamiren:20201108222247j:plain

・散歩BGM

普通の人にも筋肉にも飽きてきたので今日は映画評論家の町山智浩の語りを聞いていた。無論つべで。

今年になって映画を見まくっていたため知っている映画が割とあって新しい発見や解釈を聞けてそこそこ楽しめる。

 

・昔あったテレビで映画始まる前の映画評論家の語り

そういえば昔はなんとか洋画劇場とかで映画やる前に映画評論家が3分くらいやる映画について話していた。水野晴郎とか淀川長治とか木村奈保子とか。

この町山さんはWOWOWでそういうことをやっているらしいけどいつからだったかそういうのを地上波で見なくなった。ノスタルジーを感じるほどに。

f:id:kusomamiren:20201108222253j:plain

・散歩BGM(動画再生)中のバッテリーの減りがきつい。

しかしつべで動画を流しっぱにしてるとバッテリー消費がきつい。2,3年使い倒してるスマホには特に。つべプレミアムがこういう時はうらやましい。つべプレは広告なしとバックグラウンド再生ができるとトーマスガジェで知った。

 

広告はアドブロックで消せるけど動画のバックグラウンド再生はできない。そういうネットサービスを使ったこともあった。5回までバックグラウンド再生できるようになるサイトだけどすぐに無料枠を使い切っちゃって実用に耐えなかった。

 

ちなみにつべ見る時はiPhoneでアドブロックブラウザというやつを使っているが、いきなり固まったり、メモリの関係で頻繁にクラッシュする上に再起動したら動画URLを正しくサルベージできずにちょっと前に見た動画が表示されたりとストレスが溜まる、けど広告はもっとうざいので我慢してる。

動画再生した状態でポケットの中で衣擦れで止まったりもする。でも仕方ない。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com