クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年11月12日クソ散歩 ~寒いのいや~

f:id:kusomamiren:20201112232016j:plain

・散歩

曇りで寒い。家も寒い、外も寒い。でも外を歩けば血行がよくなるとかよーわからん理由で散歩に出かける。

 

やっぱり寒い。そしてこれからもっと寒くなってくる。

やっぱ冬は嫌だ。夏のほうが全然いい。

冷房代は大したことないし天候で皮膚にダメージ(凍傷)を受けたり痛くない。

 

でも蚊、あいつは駄目だ。今年の夏もあいつ虫除けスプレーやっても平然と刺してくるし蚊アレルギーみたいな遅効型反応が出て困ったことにもなった。

あちらを立てればこちらが立たず。でも冬のほうが天候としては嫌いだ。

 

 

今日は大島小松川公園をぐるりと一周した。何度もこの公園に来てるけどいつも単なる通り道で半周しかしてなかったので一周したのは久しぶりだ。

 

f:id:kusomamiren:20201112232021j:plain

ベンチに置き忘れたのか捨てたのかわからんジャンパーとペットボトルがあった。

 

それと何周もウォーキングしている婆さんがいた。

でも大きな公園を何周もするというのもありな気がしてきた。景色は同じだけど臭くて有害な排気ガスを食らわない。それに喫煙者もめったに見かけない。

 

こう寒いと江戸川区に渡りたくもない。橋の上は基本風強いからこの寒さでそれは地獄だ。さらにそこに雨なんて加わった日にゃ・・・考えたくもない。

 

そういえばひろゆきの人生相談BGMを聞いていて、うつ病と日光について話していた。日照時間が多い天候の東南アジアとか暑いとこはうつ病が少なく、アラスカとかロシアとかではうつ病が多い傾向があるという話。また日光を浴びる量が少なくても元気な人もいるし多くても鬱になる人もいるらしい。個人差。

 

俺は夏場は晴れの日に外出したくなくなるけど、冬場は逆に晴れの日に外出したくなる。これは体が日光やセロトニンとかビタミンDを求めているんじゃないかと思ってる。

でもまぁ当たり前か。誰が好き好んで灼熱と極寒を選ぶか。ちょうどいい日が一番だ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com