クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年03月02日エア散歩 ~雨の日の暴食~

 

・散歩

家から一歩も出ず。

 

・プログラミング

一日中解決できない問題と格闘。頭を使うとどんどん食べたくなる。お腹が空いたからというんじゃなく脳みそが欲している。あれこれ考えて脳が発熱してエネルギーを消費。消費したエネルギーを補充するために糖分を求めているという感じだ。

 

結局解決できずに終わったがこれを解決したところでまた解決できない壁が確実に待っていると思うと箸が進まない。

それに解決したと思いきや解決の副作用で新たな解決すべき問題が出てきたりもするし・・・。

 

天才プログラマーならきっと楽しいんだろうけど平均的以下の才能や能力だとプログラマというのはきつそうだ。俺は分析より感覚、数学より美術、左脳より右脳派を自負しているので今日もまた向いていないと思いつつプログラミング。

 

プログラミングの才能ある人とない人では同じ問題やらせても10--100倍くらいの開きがあるとか言っていたけどこの身で実感している。俺は100倍遅い方。俺が1日かけても解けなかった問題を一瞬で解くことができる人間はおそらくいる。

 

でもまぁ何もしないよりはマシ。亀とか蟻のような歩みの凡人以下ができることは着実に少しずつ進んでいくしかない。

 

(追記)

このブログを書いた5分後にあっさり解決。

さぁ次行こうか。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com