クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年02月25日クソ散歩 ~対人ロック~

f:id:kusomamiren:20210225195354p:plain

 

・散歩

新小岩まで。

 

試遊台とかで遊んでるとたまに横に子供が来る。

しかし俺は話しかけない。無用なトラブルに巻き込まれたくないからだ。

まともな会社員でさえ人生終了するリスクに怯えて泣きわめいてる迷子に対して一定の距離を取り警察に通報するという時代だ。これが無職だったら即お縄。

 

とはいえ試遊台では話しかけないけどゲームは一緒にする、という変なことになる。近くに親というリスクマネジメントシステムがいるからできる芸当だ。

 

外でも話しかけない。外で子供と喋ったのは3、4年くらい前に子供に道を聞かれたり信濃町の公園で子供に話しかけられた時くらいかな。そしていずれも何故か敬語になる。とりあえず敬語使っとけみたいなのが俺にプログラムされている。

 

いつからだろう。俺に対人ロックがかかったのは。ゴンさん変身前みたいにもう終わってもいいや・・・みたいにキレないとロックが解除されない。その結果無口に。秘密主義だとか人間不信とかが原因だと思う。そんな無口な学生時代でも家族とは普通に喋っていた。

 

今では無職という現実も手伝って更にロックは強固なものに。

まぁ必要に迫られてないからロックはそのままにしておこう。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com