クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年03月29日クソ散歩 ~朝から散歩~

f:id:kusomamiren:20210329195931p:plain

・散歩

朝6時に24時間営業のスーパーに。以前は夜10時とかに来ていたが朝来るのは初めて。

店に入ると夜10時時代に働いていた紳士のおっさん店員がいた。

 

レジに行くとこれから現場に働きに行くという若者客と世間話をしていた。

珍しい光景だなと思った。

彼に対しては寡黙なイメージがあったので。

 

この若い男の客はおそらく朝にこのスーパーで買い物するのが日課なんだと想像した。

若い男の客は買い物かごからリュックに購入したものを詰め込みながら会話。

そこに俺が会計しにやってきた。

 

紳士のおっさん店員は会話をフェードアウトさせてナチュラルに打ち切り、俺の会計をする。

若い男の客もその雰囲気を背中越しに察知し同じく会話をフェードアウト。

 

f:id:kusomamiren:20210329200013p:plain

 

やっぱり。さすが。

そんなことを思った。

 

マニュアル通り、店員としてなんてことのない当たり前の対応かもしれない。

でも俺はこういう時にレジ打ちしながらくっちゃべっている店員に出くわしたことがある。昼間のおばさんに多い。流石にそうはなりつつも途中で打ち切る人が多いが。

 

しかし紳士おっさん店員はやっぱりわきまえていた。

やっぱりプロ意識がある。まともな店員。

 

その後午後3時から新小岩まで買い物がてら。

荒川沿いの小松川千本桜が有名なのか平日にも関わらず人多すぎ。金曜もそうだった。

この時期は嫌だな。人が多くて。

 

新小岩のアコレでサイフがどうのこうの言っている婆さんがいた。店員にケーサツいけと促されまくるもなぜか居座って困らせていた。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com