クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年04月01日クソ散歩 ~ゲームプログラミングゲーム~

 

・散歩

夜に買い物。

 

・プログラミング

今日も13時間くらい。風呂、寝る、飯以外はプログラミングという感じ。

抽選で選ばれた敵をドラクエみたいにグループ分けするにはどうすればいいのかというようなことを考えていた。

AABC  →  A-2匹、B-1匹、C-1匹

AABA  →  以下略

AAAB

AAAA

BAAA

CBAA

AABB

BBAA

(敵の同時出現は4体上限としてる)

こういう感じの連続した並びの時にそれらをグループにまとめるための方法を考えていたら1日が過ぎた。

結局愚直に一匹目が2匹目と同じ場合・・・とか条件分岐のコードを長々書いて分類した。

 

こんなに長時間かつ長期間なにかに没頭したのは人生で初めてかもしれない。

ドラクエ11初めてやった時起きてる間はずっとドラクエやっていたけどそれも5日間くらいのこと。

 

でも今回は2ヶ月くらい続いている。

いくら時間があっても足りない。最近は睡眠時間を削るために空腹で寝ようかなとすら考え始めている(寝る時空腹だと睡眠時間が短くなるとかどっかで聞いたことがある)。

 

というかもうゲームになっている。ゲームをプログラミングするゲーム。エラーというザコ敵が山程いて実現したい機能やシステムという課題がボス。エラーを出せば出すほど経験値は溜まるし(多分)、難題を片付けると達成感がある。そして部分的にも完成物としてコードエディタの上に残る。

 

基本パズルなので頭の体操にもなる。

ただ全体の1%に過ぎない機能のために平気で2日、3日奪われるというのも日常茶飯事。

万人にはおすすめできません。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com