クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月22日クソ散歩 ~夕方散歩~

・散歩

夕方から買い物がてら。

 

FF7リメイクはじめて思ったこと

OPは普通に感動した。

なにもこんなにクオリティー高くなくてもいいのにとすら思った

でもそっからだんだんがっかりな気分に

戦闘が何起きてるかよくわからない

最初から色々学ばせすぎな気がした

頭がこんがらがる

なんか面倒くせーなーという気になった

最初のボスのガードスコーピオン戦中も色々新しい要素を盛り込んできて学習が追いつかない

無敵モードみたいになったり、空飛んだり画面がひたすらせわしない

仲間の声がうるさい

会話のノリが疲れる

ってか歩いているだけで急に建物の一部が崩れたりしてせわしない

仲間の移動が早すぎて追いつけない、と思ったらR2でダッシュできた

3Dだからやっぱ探索がめんどい

セフィロスを追うイベントの移動が遅いし長く感じる

はしごが龍が如くみたいにサーて降りれない、と思ったらR2で降りられた

なぜか原作(PS版)をやりたくなる

戦闘中にメニュー画面開けない?だったらクソかも

どうでもいいところの水増し感

FF15っぽいシステム、グラ

クラウドの溢れ出るヤクチュー感

セブンスヘブンの横のテーブルのところが通れそうで通れない

バイクはオリジナルよりマシになった感がある(4章)

6章→探索、ギミックがめんどい

7章→カードキーとか同じ階層の繰り替えし

階層がめちゃくちゃある建物のマップ→目的地が階層ごとに個別表示じゃなくただ単に表示されるため紛らわしく混乱すること多々

バトルで方向が狂わされもときたみちを行くこと多々

まんたんがない

回復に時間がかかる

オプションボタンで開くメニューからポーション使えない

チョコボモーグリのマテリアが実質取り返しつかない要素?なのに取れなかった

取り返しつかないいやがらせ要素は入れないでくれよ

ボタン同時押しでゲートが開くクソ要素はしっかり健在

しかも何回もやらせる。嫌がらせか

メニュー開いている間も時間が進む(龍が如く極2はとまってた)

音楽を集めるとかいういらん要素

ひたすらうるさいバレット

盾持った敵がうざい

気合い入りすぎなエアバスター

今日はここまで。

 

プレイ時間7時間8分。8章突入(エアリスの花畑に落下したとこ)。

 

・加藤純一結婚

世間的にはめでたいんだろうけど、一報を聞いて個人的には寂しいなぁと正直思った。

俺が一番見てきた配信者(合計3000時間以上)で妙な仲間意識みたいなものを勝手に抱いていたからお前もいよいよそっち側に行くのか、という寂しさ(とは言え最近は全然見ておらず、彼女がゴロリなあたりで止まってるけど)。

なんなんだろう。この、息子が結婚することになった親のような謎の気持ちは。でも普通の親ならめでたい気持ちのほうが勝るのかもな。

 

それにしても彼が昔から言っていた年齢くらいに本当に結婚するとは。

誘惑されでもない限り意外と貞操観念は高い(友達の女や同僚には手を出さない)しなんやかんやで離婚はしないんじゃないかと思う。奥さんにとっても語弊あるけど金のなる木だし。

挙式でやまださん司会で大石さんが歌ったりしている光景が目に浮かぶ。コロナ前なら。

結婚したらスパチャ解放して億稼ぐとか言ってた気がするけど本当にやるんだろか。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com