クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年10月16日エア散歩 ~断捨離~

・散歩

夜に買い物がてら。

 

・1999年に親に買ってもらったベッドを処分した

10年前くらいから使わなくなって部屋の片隅に立て掛けて保存していたけど、もう使わないので思い切って捨てた。地震で倒れてきたら危ないし。

もうこの際だから本棚とか学習机とかも処分しちゃおうかなって気になっている。墓場まで持っていけるわけでもないし、死んだらどうせ処分されるし。

ということで最近部屋から物がなくなってスペースが広くなることに快感を覚えている自分がいる。

 

・アライズ二日目

下水道のボスが何度やっても倒せない。

普通に進めてきてなぜイージーモードで全然勝てないのか。

そしてタイトルに戻るで毎回クソ歌のイントロを聞かされる苦痛。

後半水属性の魔法をボスが使用してきてから一気に崩されて負ける。

ライフボトルは2本しかなく途中で尽きて戦闘不能回復できなくなりゲームオーバー

作戦を変えてピンク頭操作で手動回復するもMP切れ

オレンジグミは使いたくない→負ける

 

ホントクソなゲーム設計だ

前にこのゲームのアマゾンのレビューみたけどDLC購入前提のゲーム設計だというのが実感としてわかった。

明らかに金欠の上、エーテルに相当するオレンジグミの値段がアホみたいに高い。

 

作戦変えていけるかと思ったらこういうクソみたいな制作側の商魂のたくましさが透けて見えるのはまじで萎える。

 

毎回ギリギリ倒せない

ってかなんで戦闘中にポーズして出る画面にあるのがタイトルに戻るなんだよ。

そこはリトライだろ。ゲームオーバーしないとリトライできない仕様はクソ。

 

10回やっても倒せなかったけど、溜めありの突破魔王炎撃破じゃなくて、溜めなしの短縮魔王炎撃破をこまめにうち、今まで放置していた周りの雑魚から優先して倒していったらオレンジグミなしで倒せた。ライフボトルとかピーチグミは使い切ったけど。

 

はじめてスキルを解放させられた。ああ強かった。やっと進める。

ストーリーはだいたい想像の範疇で進んでいき、これからこの地域のボスを倒そうと買い物しようとしたときに絶望。

金が1000円ちょいしかない。

あんな10回も頑張ってボス倒したのに1000円て

本当にケチ。どケチゲー。

物価も高いし報酬も低い

 

でっかい盾をもつ面倒くさい敵が出てきた

FF7Rかよ

 

あれほど使い渋っていたオレンジグミを勝手に戦闘で使われて作戦の細かい内容を変更。どれだけ貴重品だと思ってんだ!

 

リベールの塔、オレンジグミ節約のためにファストトラベルで何度もここと宿泊できるアジトを行ったり来たり。

 

ガラベルトみたいなボスは2回目で撃破。なんか無難にちょびちょびやってたら割と勝てた。オレンジグミいっぱいつかったけど。インディグネイションの演出がかっこいい。もう一回食らってまで見たいとすら思った。

後で見返そうとYoutube開くもパソコンがゴミ過ぎてちゃんと再生されない。

 

ピンク色の女の人、なんかガーネットクロウのボーカルの人みたいだななんとなく。この人の事しらんけど。

ロウってキャラ鬼滅の刃の主人公がモデルだよな

 

大自然のエリアのグラフィックは普通にいい

渓流のところが特にいい

 

丸の内のOLみたいな顔した甲冑お姉さんが出てきた

OPにいた気がするし仲間になるんだろうな

と思ったらやっぱなった。けど、加入があっさりしすぎてちょっと驚いた。ドラクエ8とか11のようにNPCとして試用期間として行動をともにしたあとにやっとこさみたいな感じがないからだろうか。

 

牧場管理

しっかり育ったと思ったら速攻肉になってちょっと笑った

えげつねぇな

 

ティオハリム戦でわかっちゃったけど、セミオートよりオートのほうが効率よくダメージ与えられてる。いろんな技使うし、思ったよりちゃんと回避もしてるし。

 

今回のテイルズ。ストーリー的にはテンプレ通りのいつものテイルズという感じ。

悪くはない。

金策のためにサブイベントをやるようにしたら割と安定。

龍が如く7みたいにそこそこ美味しいサブクエを見繕ってちまちまやっていくのが吉っぽいけど、それだと40時間コースなんだよなぁ。

 

ただそれでもオレンジグミ3000円は高すぎる。せめて半額にしてくれと思う。

プレイ時間累計14時間31分。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com