・散歩
昼に散歩がてら。
アキバに行こうとしたけどいろんな観点から考えて意味がなく、むしろデメリット(時間の無駄、ネットのほうが安い、感染リスク)のほうが多いというのは薄々わかっていたけど、実際亀戸まで歩いてこれからアキバに向かおうとした時に急に面倒くさくなってやめた。
・テイルズオブアライズ初日
いきなり固有名詞だらけでプロローグが全然頭に入ってこない
画面がヌルヌル動く気がする。気のせいか?
戦闘よーわからん
スキルパネルとかの説明→字が小さい!と思ったら拡縮できた。と思ったけど字は小さいままやないかい!
ユーザビリティの第一印象は悪くない
初ゲットアイテムだけ採取モーションが出てそれ以降は演出カット
話したことがある人にチェックマークがつく
ウィンドウの会話が自動送りされないヴェスペリアタイプ
ロストジャッジメントのように会話ログがない
次に何をすればいいのかわからない系かと思いきや、マップ開いたらやること書いてあった。
見えない壁が雑
ジャンプでこんなとこも飛び越えられないのか的なアレを感じる
ファストトラベル(ルーラ)ありがたい
ファストトラベルでいけないとイラつく。
にしても物語
なんなんだよ
初っ端からカップルになる気まんまんじゃねーか。
最初のボス倒したあとヒロインが急にわかりやすくデレ始めるし
たらたらオートでレベル上げながらちんたらプレイ
マップのボタンをすぐ間違えてしまう
ジャッジアイズとかと同じでっかい□にしてくれ
地理がわからずやっぱりイライラ
なぜファストトラベルでいけないのか?
火の門ファーストトラベルでいけないならどういけばいいのか
それ以前間違った道行って引き返そうとする時にもと来たところにファストトラベルで行けないのは確実にクソ。
火の門が見に行けない
ナビマップに見てもだめ
やっぱこれもクソゲーだった
プレイヤーがよく地理関係を把握してない序盤くらいはずっとアホみたいにナビしろっての
毎回マップと思ってでっかい□おして更にいらつく
壁と同化していて扉の位置が分かりづらいのもクソ。
結局駐屯地みたいなところのエレベーターからいけた
エレベーターでの移動は「次のマップ」で表示されないから辿れない。
いやーこれはクソ。
せめてここまではナビすべき。
エレベーターで乗るなんて思考の外だし位置なんて忘れとるわ
エレベーターまで導けよ
実に不親切。クソ。
特にイベントが起きるわけでもない(よくある街から出ると自動的に始まるイベントとか)のに・・・
プレイ時間稼ぎか
と思いきやモスガルのドクにあいにいくときはファストトラベルつかえる・・・
でもファストトラベルできないときは赤表示、できるときは緑表示だということはわかった
薬を取ったあとドクんとこに戻る時またファストトラベルつかえない・・・
基準がわからん
その後もまたファストトラベルなしで戻らされる
やっぱプレイ時間稼ぎか
リンウェルというのが出てきた
このキャラは首から上だけは見たことがありなんとなく男の娘だと思ってたら普通に女の子だった
2つの人種の対立でなんか最近やったゲームに似てるなと思ったらFF10だ。
リンウェルがワッカポジションか
野営の会話なんかおかしくないか?なんか音ズレしてるみたい
なんかジルファ途中で死にそうだな。なんとなく。NPCだし。
それからは割と滞りなく進みあんま苛つかなくなった。
メニュー画面の字が小さすぎて、武器とか術とかスキルとかに全く興味がわかない。
一番簡単なモードなのでそれなりにいけてるけど、それでもボス戦とかでは普通に戦闘不能になる。
金がたまらないのもキツイ。現実でもゲームの中でも物が買えず節約してなんとかやりくりしている感じ。景気よくパッと金を使えないためなんとも窮屈。
プレイ時間6時間33分。
人間不信になる雪の街の地下道を抜けるとかそんなところまで。
以上
1年前