・散歩
せず。
・ゴーストオブツシマ4日目(最終日)
志村城に忍び込むミッションでまたクソゲーな部分が出てきた。
鉤縄関係はやっぱり糞だ。暗い上に鉤縄ポイントがどこにあるかわからない。何していいかわからない。わからないから攻略サイト見るけど見ても省略してあってろくなことが書いておらずわからない。ポイントはわかりやすく光らせとけって思う。
酒に毒仕込むイベントは何回もやり直したけど見づらい等の理不尽がないので苛つかなかった。
志村の綺麗事じじいがうざい。ほまれほまれうっさい。足をひっぱるな。
石川といいこのゲームのじじいは基本うざい。
馬が死ぬところがほんのちょっと泣ける。いままでさんざんこき使い倒してきた空さんおつかれ。
見つからずに神木のところにいくミッション。
何回もやり直してやっといけたかと思ったら火にあたって即死。クソゲー。
って強引につっこんでいけんなここまで。
そして新しい馬。愛馬ロスをそれで埋める。
志村城侵入ミッションも入り方がわからず攻略サイト見る。
そして最後モンゴルのボスを倒して終わりかと思いきや・・・
最後に究極の選択。
この選択肢が出てくる前はうっせーからぶっ○してぇ~と思ってたけど、ぐぬぬとなり結局右を選んだ。
何故か知らないがここで左を選んではいけない的な力が俺の中で働いて右を選ばせた。
そしてエンディングのスタッフロールが流れた瞬間に目頭が熱くなった。
ストーリー先が気にならないから微妙だと思ってたけど、終わった時に強烈な謎の感動が。余韻というかいい映画を見た後に自分の中になにか残るようなあの感覚があった。
今まで自分で主人公を動かしていっしょになって34時間もの旅をしてきたというつかの間の愛着というか思い出が胸にこだましたからなのかもしれない。
ゲームでしか出来ない体験といえるかもしれない。今までいろいろゲームクリアしたけどこんな感覚になるゲームはおとなになってからはあんまない。
どんなゲームなのかも調べずお試し感覚で買ってみたけどやってよかったわ。
というわけでクリア。
クリア時間34時間20分。
サブストーリーは石川と政子のは最後までやった。
・GTA5初日
グランド・セフト・オートVをはじめる。
なんかインストールの方法がいつもと違う。ソフトを起動してからインストールがはじまるタイプ。なんかPS3時代の龍が如くを思い出した。
やってみた感じこれはマジクソゲー。面白いゲームらしいが正直第一印象はクソ。
だってカメラ逆にできないんだもん。リバースにできない。こんなのはじめて。
この時点で意味不明。俺はドラクエ8で育ったんだ。ノーマルや順のカメラはまるでドンキーコング2のラスボスの毒ガスを食らった時のような操作感覚になる。
カメラが思った方向と逆に動くというのがこれほどストレスだとは思わなんだ。
と思ったけど車の運転はぶっ飛んでて面白い(でもすぐ飽きそう)。
でもカメラ操作を矯正できればそこそこ面白そうな気配はする。が、銃の照準合わせがまじで苦痛。銃撃戦さえなきゃなぁ。いざという時に操作が反転してブチ切れる図が目に見えてる。
プレイ時間2時間ちょいくらい?プレイ時間が表示されないのでよーわからん。
以上
1年前
注文したプロテイン1年経ってもまだ残ってる(あとちょっとだけど)。