・散歩
夜に買い物がてら。
・GTA5
攻略サイトでフランクリンの自宅に戻るって書いてあるけど、マップ上でフランクリンの自宅がどこなのかわっぱりわからない。
苦痛。何していいかわからない。満足にキャラを動かせない絶望。間違って人ひくと警察に行き先を妨害される。移動も面倒くさいし周囲の車が邪魔すぎる。カメラも慣れないし。ツシマと真逆。
もう銃とか車逃走とか面倒くさくなって□でスキップしまくってる
あと黄色いところに来てもイベントがはじまらないこと多すぎ
もっと範囲を広くしろと思う。
とはいえ、ずるずると続けている。あーやーめた、と思ってもしばらくするとまたプレイしだす。
そして、銃撃は糞だ、未だにカメラは慣れないとかぐちをこぼしながらもやる。
なぜやるんだろう?
他にやることがないからか。
それにしても□で3回くらい失敗したらスキップできる機能をフル活用して先に進めている。
これがなかったらとっくのとうに投げ出している。
敵をいっぱい倒せだのそういうミッションは速攻で見切りをつけて自殺するようになった。失敗されて戻されるリトライポイントがえ~そっからかよ面倒くせーってのが多い。
だからまともにやる気がなくなる。
飛行機の操作も独特でなんか画面が回転してよーわからんことになる。
そもそも飛行機で飛び立とうとガレージを出ようとしても出れない。
何回やってもつっかえる。ぶつけて方向変わってやった!と思ってもやっぱり出られない。ここで10分くらい格闘していたが、結局でられず。
と思ったら近くにもう1機あった。助走をつけりゃいけたんだろうけど、そのまま無謀に突っ込んでみる。そしたら側溝に落ちてまたさっきの飛行機でもがき苦しむ作業に移行。
ここでもやっぱり出られず。目的地まで遠いので全速力で走って体力を0に近づけて車に意図的に跳ね飛ばされてデスルーラ。こんなこともできんのか、というイレギュラーな発見も。
車を動かしている間だけましという感じ。ぶつかったりすると立て直しに多少いらつくけど、まだ自分の意思で動かせる分(車移動中はほとんど右スティックのカメラ操作を使わない)だけほんのちょっとだけ面白い。
なのでドライビングゲームをしているという感じ。
ストーリーもよくあるそこらへんのアウトロー映画のようでさして先が気になるとかはない。主人公が度々変わるからパルプ・フィクションみたいなのをゲームでちびちびやってる感じ。
ゲームとしてすごいのはわかる。龍が如くの神室町の10倍くらいの広さの街を車でかなりの距離移動できるのは普通にすごいと思う。
でも、車でない人物を動かす操作が微妙すぎる。
☓連打しないと最高速ダッシュにならないし、変な慣性みたいなのがあって主人公を満足に操れない。
銃撃戦はいつもと逆のカメラ操作に加え、エイムの白丸がめっちゃ小さく見づらいし敵がどこにいるのかよーわからない。
未だに銃を撃つボタンがR1かR2かわからなくなり、R1押して発射と思いきや物陰に隠れてイラッとしたり、なんか知らぬ間に銃から素手にウエポンが切り替わってなんでじゃーってことが多々ある。落ち着いて考えればカメラの回転方向もちょん押しで武器がスイッチすることも撃つボタンもわかるんだけど、テンパると頭がパーンして終わる。
ゴーストオブツシマだと敵の位置がよーわからん時に敵の輪郭が赤で表示されるサポート機能があったけどそーゆーのも多分なさそう。
もしかしたらカメラ左右リバースがあってもキツイかもしれない。
この銃撃戦の微妙な手応えにより銃をカスタマイズするとかそーゆー気が一切起きない。
自分のレベルやスキルをアップさせて成長させたり、武器防具を改造して成長させたりするのはRPGだと手軽にプレイヤーに快楽を提供する手段の一つだと思うけど、それが喪失してるのは自分自身でももったいないと思う。
とは言え、車動かしてるだけで気が紛れるから案外致命的というわけでもない。
にしてもこのゲームやると街が怖くなる。だって人がゴミのようにひき散らかせるんだもん。よく現実世界でうまく回ってんな車世界と思う。知らないところでぼや的なもんはそこらじゅうで起きてるんだろか。
このゲームの愛好家が酒気帯びやラリって運転したらどうなっちまうんだろう!って気にさせるくらいこのゲームは人間に悪影響な気がする。
・在庫ゲーム
最近またゲームを3本くらい買い、いよいよ積みゲーが出来た。在庫だ。
在庫の出現はトラウマを思い出し精神を病む。
確定したこれからの債務、発送作業、責任に対する不安、焦燥なんかが原因か?
ってかメルカリって中古のバッテリー出せないんだね。禁止物になっていた。
PSEマークがついていても新品以外はダメとか今年なったらしい(以前はPSEマークあればOKだったんだろうか)。
じゃあ中古のノートパソコンはどうなんだ?って話になるし、なんか納得いかない。
以上
1年前