クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年10月30日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

・GTA5 4日目

いきなりだけどこのゲームよくできんな。

モブの類まれないいケツした女をストーキングしてたら、相手が(警戒アピで)話かけてきた。気にせず無言でそのままずっと併走していると女は走って逃げ出した。モブの癖にリアルな反応を示しやがる。ちなみに追い回していたけど殴り倒せず途中で見失ってしまった。

 

路肩のブロックに腰掛けているおばあさんを殴り倒したらふんずり返った状態で動かなくなった。

 

イキってるやつと喧嘩すると結構タフ。女はグーパン一撃で沈む。

車を盗んだ時も一目散に逃げるやつもいれば、取り返しにくるやつもいる。

 

車が珍しく2台が横にぴったし並んでいる状態で盗んだら助手席にいた女が逃げられなくてあたふた。アクセルをちょっと踏んで位置をずらしたら一目散に逃げていく。それを後ろからぶん殴ったら動かなくなった。

 

バイクで動かなくなった女の顔をL2とR2同時押しでゴリゴリ削ってたら白髪ハゲの正義じじいがすっ飛んできてバイクから引きずり下ろして殴りかかってきた。

 

どうやってんだろう。単なるオブジェクトというんじゃなくてそこに意志が見える。よくできてんなぁ。モブの”生きてる度”が高い。よくよく観察してみるとそれがわかる。

 

・・・と思いきや警官が周りにいる状態で若い女をまたストーキングしようとしたらいきなりマイケルがファッキューと言って女が逃げ出し警官がこちらに銃を向けるという展開も(なんで勝手にファッキュー言うねん)。

 

リアル日本でもし周りに警官が数人いる状態でそこらへんの若い女にクソアマが!とか言ったら・・・あ、たしかに署に連行かも。銃は出てこなそうだが。

 

 

ゲームプレイに関してはミッション中に強要されるミニゲームは取捨選択することにした。

一応挑んで見て無理そうだったらさっさと自殺スキップという具合に。

ミッション中の移動パートが面倒な時は、人を何人はね飛ばせるか選手権をしたりとか。

 

まともにやろうとするとイライラする。面白そうだったらやってみる、できそうだったらやってみる、できなそうだったらさっさと自殺という仕分けを試みてから大分精神的に楽になった。

その結果、街のモブを観察したりする余裕が生まれた。

早解きプレイには向かないゲームだなと思った。心にゆとりを持った時ちょっとこのゲームの面白さがわかってきた・・・気がする。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com