クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年11月12日クソ散歩 ~午後10時半から散歩~

f:id:kusomamiren:20211115073351j:plain


・散歩

日比谷公園

今日は多分平日だと思うけど結構人が。お昼休みと思われる正午-午後1時を外していったのにベンチがかなり埋まっている。

直射日光も当たるので森の中のベンチを目指す。

くたびれた私服のおっさん、くたびれたスーツのおっさん、強面、年季のいったじいさんが周りを固める。

明らかに他のベンチ群の客層と比較して殺伐としている。

 

こういうのは悪くない。

若い男女とかカップルとか周りにいるよりはるかにまし。

ここに来て正解だった。

とてもカップルが入り込める空間じゃなかった。

 

銀座はやたら混んでる。

平日でこれだとしたら土日はどれくらい混むんだろう。

交差点の横断歩道待ってる時もひっきりなしに車が移動している。

 

なんでそんな移動するんだろうと思った。俺も移動してるわけだけど。

いくらなんでも移動しすぎってくらい車が通り過ぎていく。

 

都会の至るところで毎日大移動が行われている。

まるで血液のように。

こうやってせわしなく道を移動することで経済は回ってんだろう。

動かないと経済は回らなそうだけど、なんでそのコマの一つにならないと稼げないんだろう。動くというのは働くって意味だけど。なぜじっとしていても生活費は降ってこないんだろう。生活保護だと動かないでもOKだけど。

当たり前のことなんだろうけどなぜなんだろう。もう考える気も起きない。

f:id:kusomamiren:20211115073404j:plain

築地の横断歩道前のカップル。男が肩を抱き寄せいちゃいちゃしている。

そこをスルーして隅田川沿いに。

ところがしばらく進んだところでそのカップルと出くわす。

男のアウターが派手な黄色に近いオレンジ色だったのでひと目でわかった。

なんか気まずい気分になった。

 

途中でベンチでへたる。人通りが比較的多いところ。俺なんかまるで目に見えていないかのように通り過ぎていく。こういうのを見ると誰の目も気にする必要なんかないなと感じる。見えていても見えてないのと同じだから気にする必要性がない。

 

疲れた。ただただ疲れた。

 

自宅→永代橋日比谷公園→銀座→東銀座→築地→隅田川沿い→佃大橋→月島→門前仲町→木場→東陽町→帰宅

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com