クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年03月28日クソ散歩 ~朝昼散歩~

・散歩

朝昼。

 

・相棒

夕方の再放送で亀山がコンビニで人質になる回をやっていた。

前に見たことがありうっすら覚えていたけど今見るとなんともひどい脚本。

 

まずコンビニ店員が別れそうになってる奥さんの心を引き止めるために自演犯罪して犯人と電話で交渉して人質解放した英雄になろうという目的からしてねーよってなる。ってか後で調べれば絶対バレるし。

 

あとやけに偶然が気になった。

自演コンビニ店員が自演してたら本当の爆弾魔の真犯人が・・・みたいな展開。

まずその真犯人は亀山に恨みがある。

特命係に入る前の亀山と伊丹がなんかの事件の犯人を追跡してる時にたまたまそこらへんに偶然いた人(今回の事件の真犯人)に半ば強引にバイクを借りる(後で返す)。

そのせいで真犯人は彼女に告白出来なくなった。それで恨んでる。

そして今回の爆弾事件を起こした。

う~ん、動機がそんなことでこんな大それたことを?と普通に思った。

 

その彼女というのが自演コンビニ店員の奥さんという偶然。

さらに彼女が約束の場所にこなかった理由が偶然当日身内に不幸がありいけなかったみたいな理由でそりゃねーだろ、そんな偶然ばっかあってたまっかと思ったけど、それは右京が事件解決のために奥さんに仕込んだ作り話だった。

 

なんか全体的に今見ると相棒ってこんなもんなのか?って思っちゃった。

とは言え、亀山が人質になって早々にSITが投入されるなど導入部分のスピード感とかは”なんか面白そう”感が出てて割とよかった。

 

でも脚本の無理矢理感、強引感は凄まじく脚本のクオリティーは子供だましのチープな感じがした。

 

脚本は置いておいて亀山のキャラも今見ると結構いいな。昔は熱血単細胞なイメージがあったけど、人情味やコミカルさなんかもよく出てて憎めない感じがうまく出てると思う。

まぁでもミッチーの方が個人的には好きだが。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com