クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年10月15日クソ散歩 ~両国行くついでのアキバ~

f:id:kusomamiren:20201015220602j:plain

・散歩

豆乳が切れてきたから両国クリエイトSDに行く必要に迫られた。

なんでわざわざ両国に行くかって?

もちろんそこが安いからだ。1L税抜118円で売ってる。

 

しかしクリエイトSDはイースト21にもある。

でもなぜかそこでリットル豆乳が売ってないのだ(店員に聞いてないけどざっと見た限りなかった)。

だから両国に。そのついでにアキバに行く。つまらない上に人多すぎなアキバに。

 

今日もヨドバシへ(午後6時頃到着)。いつぞやのジャズピアノを延々弾いてる認知症疑惑のおじいさんを久々に見た。以前は午後8時くらいに通りがかった時に弾いていたがまさか時間単位で弾いてるんだろうか?まぁ好きにすればいいけど店員はどう思ってるんだろう。

 

中央通りに行ってみたものの、ここにいる意味を見いだせなかったため踵を返す。帰り道いつものプロテインバーを頬張りつつ錦糸町安い店に。袋くださいという時に思っていた2倍の声量が俺の口から飛び出しおばはんがびっくりしてレジ打ち直しさせてしまった。しかも声裏返っていたし。しかし恥ずかしいとすら感じない。これがおっさんになるということなんだな。自分に若い頃にはないふてぶてしさが出てきた。そして老人になると老害化するんだろうなという予測もつく。せめて事件起こす爺にはならないように気をつけたい。

 

 

アキバの駅に近めな立呑系居酒屋に人が大量に群れをなして呑んでいた。

店員がageていこぅぜぇ!!!三密上等だぜぃ!!!うぇ~い!!!!みたいなテンション。一生関わることはないでしょう。

 

f:id:kusomamiren:20201015220606j:plain

ドラクエ

今日もセンスない宝箱配置を体験。

マーディラス城(現代)内二つ並んだ宝箱。

いわくのつきようのない安全が期待される宝箱。

 

なのに一つはミミック、もう一つは空っぽという並びがあった。

ひょっとしてギャグのつもりなんだろうか?

 

一体何のためにこんなプレイヤーを不快にする宝箱配置にしたんだろう。

 

ダンジョンならまだしも安全安心の城内の宝箱でこれって暗黙の了解を犯してるよね。

こんな宝箱配置をする人はきっと人から嫌われてる奴に違いない。

 

 

 

もう一つ。

聖風の谷(過去)の防具屋の3つくらい並んでる宝箱。

魔法の鍵で厳重に施錠。

 

普通に考えてそれなりのお役達アイテムがしまわれていることを否が応でも期待する。

 

ところが入っていたのはお鍋のフタ。

 

滑ってますよスクエニさん(当時は合併前でエニックスだったけど)。

思わず呟いた。

 

こういう頭のおかしい人が考えたような宝箱配置ってプラスなもんは何も産まない。産むのは虚無か苛立ちみたいなネガティブな感情だ。

 

デバッグとかテストプレイ時に誰も突っ込まなかったんだろうか。

このクソつまんない宝箱配置ギャグに。無駄に長く微妙な作品なんで脳みそが回っていなかったのかもしれない。

 

現代のハーメリアとか街の室内にアイテム埋め込むのを忘れたくらい何もないし、手抜きというかどうでもいいや感が伝わってくる。

 

これがカルピスを薄めに薄めた結果起きた弊害の一つなんだろうな。

 

f:id:kusomamiren:20201015220611j:plain

 

昨日はヘルバオムとかまで倒し、今日はゼッペルに挑む。ヘルバオムは一発で普通に倒せたけどゼッペルは5回位負けた。

きゃつのメラゾーマでこちらの体制を崩されズルズル生存者が減っていき全滅。

さざなみの剣(主人公手持ち)でマホカンタを主人公とメルビンにかける(メルビンが仁王立ちすると通常ではかけられないさざなみマホカンタメルビンにもかけることができる)もなぜか後列のガボマリベルをピンポイントで6回連続くらいで狙ってきたので完全に見破られていると思い込む(偶然なのかそういうAIなのかわからない)。

そこでメルビンマホカンタ仁王立ちさせて強引に乗り切ることに。相手の凍りつく息を厚手の鎧で軽減すると40弱×4のダメージなのでメルビンがHP満タンなら残りHP40くらいで生き残る。あとはみんなでメルビンを奇跡の石とかしゅくふくの杖で息とか打撃がこない(今思えばようせいの剣(スカラ効果)も併用できたかも)のを祈りつつ魔法反射ダメージを狙いつつ、お手すきの時に炎の爪メラミでチクチク援護射撃みたいな戦法を取る。これでメラゾーマが怖くなくなった上に確実に反射できるし、ベギラゴンなんて撃ってこようもんなら100×4で400ダメージをお返し(2回位跳ね返した)。

幸いメルビンが事故って死ぬこともなくあっさり撃破。それなりに楽しめた。

しかし次の聖風の谷のランプの魔王みたいな格好をしたおっさんにコテンパンにされ、熟練度稼ぎする決意をして今その最中、といった感じ。ってか誰も読んでないだろうなここ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com