クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年07月14日クソ散歩 ~渋谷まで~

・散歩

自宅→八丁堀→日比谷→赤坂見附→青学前→渋谷→神宮前交差点→千駄ヶ谷東京体育館→国立競技場→信濃町学習院初等科前→四谷→九段下(靖国のなんとか祭りやってるらしい)→神保町→小川町→アキバ→浅草橋→両国→錦糸町→住吉→帰宅

 

・天気

午後は曇り時々晴れ。また俺が散歩するとなぜか知らんが晴れる現象・・・と思ってたけど、午後から普通に雨降ってきた。予報通り。しかし、予想以上に土砂降り。ずぶ濡れになって風邪引くなと思いながら帰ってきた。シャワーが出ないのが地味にきつい。給湯器が壊れてるから台所のガス火を経由する毎日。もう慣れたけどこういうすぐシャワー浴びたいときに使えないのはちょっと困るな。今はいいけど、冬はかなり問題。

 

・今日の図書館

日比谷の図書館。午前10時10分くらいに到着。座って動物の本を読んでたらなぜか女子中学生がわんさかやってくる。最初の一人を見かけた時はこんな時間に何やってんの?くらいにしか思っていなかったが、めっちゃ湧いてくる。

そりゃもう女子校の図書室くらいのレベルで。一体どうしたのよこの娘たち。ちなみにその娘たちと同世代のヤローは一人もいない。

机なしの不人気席にも一人座ってる。この時間帯だとほぼ人いないのにOLとかも座ってた。

 

4人がけに座っていたんだが、まさかの隣と斜めに座りやがった。というかみすぼらしい格好&アゴマスクでヤバい人を演出してたのになんで座るんや。マスクでちゃんとした格好のリーマンがいる4人がけが空いてるじゃないか、なんでこっちくんのよと落胆した。

 

もうこうなると自分の服についた汗の臭いとか気になり出して集中できない。マスクを上に上げてさっさと荷物をまとめて図書館出た。滞在時間20分くらい。

 

ちなみに隣に女子中学生が座ってなんかラッキーみたいなのはない。

というかもうこの歳になって無職だともう惨めでしかない。

 

俺が20代で結婚してたら子供はあのくらいか。

しかし人類はなぜ子供を作って育てるのだろうか。

俺にはわからない。

 

青山学院大学

本当にこの大学に行かなくてよかったと思う。周りの見てくれ的な意味で。ほんと大学デビューを軽んじてチー牛から抜け出せなかったやつは本当きついと思う。そんなやつがイケメン且つ垢抜けてる高身長の同級生と並んだとしたらもう目も当てられない。想像するだけで俺の大学時代を思い出して気が滅入る。

 

学習院初等科

雨の中そのへんを歩いていると制服の小学生たちが横からわさわさ出てきた。上を見ると信号についた看板に学習院初等科と書いてあるのは知っていたけど場所がどこにあるのかわからなかった。ちょうど俺が歩くルートの斜め後ろで死角になっていたので気づかなかった。

 

この子達を見てると親はさぞかし立派なんだろうなと思う。そして俺の親も中学からこんな感じにしてくれたので立派だったんだなとゴミになってから思う。

 

・神保町あたり

二人組の女子中学生が雨の中はしゃぎながら帰っていた。でかい水たまりを踏みつけてキャー!!って悲鳴をあげてゲラゲラ笑っていた。俺の真ん前で叫ばれるとなんか嫌。疑われる的な感じの意味で。

 

でも無邪気だなぁと思う。通勤途中にイノシシみたいに仏頂面で脇目も振らず突進してくる擦れたOLとかと比べると天使に思えてくる。

こんな水たまり一つで大はしゃぎできるなんてすごい幸せだよな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com