クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年07月17日クソ散歩 ~新宿まで~

f:id:kusomamiren:20230114144224j:image
・散歩

自宅→住吉→菊川→森下→浜町→岩本町→アキバ→御茶ノ水北→水道橋→神保町北→飯田橋牛込神楽坂東新宿→新宿→千駄ヶ谷→国立競技場→明治神宮外苑→赤坂見附→新橋→銀座→東銀座→新富町→八丁堀→永代橋門前仲町→木場→東陽町→帰宅

 

時間配分が遅くなり帰宅時間が午後8時半になってしまった。風呂のお湯沸かし、夕飯作り、洗濯、食事を同時にし忙しい。


f:id:kusomamiren:20230114144325j:image

f:id:kusomamiren:20230114144321j:image

・ヨドバシアキバ

朝一で行ったらPS5が通常版、デジタルエディションいずれも売っていた。アナウンスからすると今日がたまたま入荷日だったらしい。

確か55000円のポイント5%だった気がする。転売すれば20000くらい抜けるのかな。でもなんか面倒臭くてやめた。転売対策で一生で一台しか変えない感じだし。それに転売防止策が施されている商品を転売することに引け目を感じる。PS5で発売されるソフトはたいていPS4版も出るし。ヌルヌルでプレイしたいという欲求もなし。

ヨドバシゲームコーナーでは最新技術を使った美麗なCGムービーがこれでもかというほどデモで流れている。

その傍らで子どもがなんかヘッドホンで遊んでいた。

それにしても今の子供は可愛そうだなぁ。ゲームにしても音楽にしても。

音楽自体は米津玄師から邦楽も一定の評価をされているらしい。AKB、嵐がオリコン年間ランキングを独占する暗黒期からの反動だろうか。ちなみに今の邦楽に全く興味なし。

でも俺は邦楽全盛期と言われている(多分)90年代をリアルタイムで体験してきた。それだけでも儲けものだ。

ゲームにしても、ファミコン(これは世代からずれてるが普通に友達の家にはあった)→スーファミ→プレステ→プレステ2プレステ3以降とグラフィックの明確な進化をその目で見てきた。

FF7が当時の子供達に与えたグラフィック的感動は相当なもんだっただろう。俺はFFにそのころ興味なかったんで又聞きレベルではあるが。

 

でも今の子供達は最初からPS5のグラフィックが最初のゲームのグラフィック体験となる。なんもおもろない。ってかPS4とPS5なんてそんなに大差ないやん。もう十分実写レベルに達してしまったんでそのグラフィックがネイティブになってる。そしてあるいっていのフォーマットに従ったグラフィックだけが取り柄のなんか同じような感じのゲームをプレイする。

何が楽しいんだろうと思う。

ってか今の時代子供はPS5なんてやらないか。スマホゲームとかマイクラとかやってるんだろうか。

でもマイクラのグラフィックは俺たちが昔やったゲームみたいなもんだ。

そこがなんか不思議。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com