クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年07月28日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

・サブPC壊れた

動いたままACアダプタ挿して気づいたら死んでた。

充電すらしない。

またこのパターンか。

CF-N10はこれまで2台壊してきたけど毎度このパターンでご臨終。

久しぶりに使おうと思ったら充電すらしないとか。

 

運良くBIOSまで見れるCF-S10がそこらへんに転がってたからそれにHDD移したら何事もなく起動。

 

W7とかの時代はそこが違うと問答無用でOSが起動しないとかあった気がした。リカバリーディスクの種類が違うから。

この世代はOKなんか。

 

すぐに環境を現状回復できたのは不幸中の幸いだった。

これで同じパターンで壊れても、メルカリとかでCF-S10とかN10を買えば面倒なOS移行作業とかしなくて済む。

 

一応分解して基盤見て見たけど至って正常に見える。このチップが焼けてるとかいうのは目視では確認できなかった。プロならテスターとかで確認して直しちゃうのかも知れないが俺には無理。

 

メインPC(こっちもN10)のファンの羽がいくらか欠けた状態だから、今回壊れたサブPCは部品取りようにでも保管しておこうかな。あとUSB3.0ポートも壊れてるし。

 

そういえば3月にハンダごて買ったけど開封すらしてないわ。

CF-S9とか電源スイッチがやたら入りにくい個体がいっぱいだからスイッチ交換とか気が向いたらしてみたいなぁ。多分やらずに忘れるだろうが。

 

パソコン壊れたけどそんなにバカでかいショックとかはなかった。2017年の時点からすでに持っていて5,6年くらい活躍したから多少の愛着はあるけど。

現在の価格は多分1万とかそんくらいだからそんなダメージではない。

これが10万超えで買ったやつが1年ちょいで壊れたとかだったら悶絶するけど。

 

そういえば2006年にヨドバシアキバで買ったDVDレコーダーのRD-XD91(フラッグシップがRD-X6とかそんな時代)とかいうクソのことを思い出した。

1年ちょいで6万出して買ったのに壊れた。

あの頃の東芝レコーダーはまじで糞だった。

 

ちなみにソニーは中古で5万で購入し3年もった。

パナのディーガ(4TBに換装した2011年製造の710(中古本体、新品HDD→56000円))は結局壊れなかった(2013年~)。

俺が羽振りがよかったときにプレゼントした実家のブラビア(65000円)もまだ壊れてない(2015年~)。

 

話はそれたけど、レッツノートって壊れにくいのかやすいのかよくわかんないな。5年くらい持てばまぁ十分か。

横山緑のCF-SX3もまだ生きてるし。2017年のUSBキラー被害で1回修理歴あるが。

 

CF-NX2もそういえば家にあったな。

でも互換性はないだろうな。

だから移行がクソ面倒。

 

だから結局次壊れてもS10、N10とかになるだろうな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com